生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さかのぼって、ちろりん合宿最終日。
とりあえず、写真だけでもアップ~!!

暇そうなお二人さん。
070720CIMG9797.jpg


暑かったけど、お庭に出てみることに!!
070720CIMG9798.jpg


ふぐは、行く気マンマン!ちろりんは・・・。
070720CIMG9800.jpg


ふぐから離れたがる、ちろりん・・・。
070720CIMG9801.jpg


フセしちゃった、ちろりん・・・。
070720CIMG9803.jpg




[ちろりん合宿最終日。]の続きを読む
スポンサーサイト
一週間の一時帰国から帰ってきた。
今回は、ハードな予定を組まなかったので、
そんなに疲れてないつもりだったのだが、
こちらに戻ってきたら、疲れがドッと・・・。

というか、帰って来てからのこの暑さ・・・。
先ほど、あの方々のブログめぐりをしたのだが、
38.9℃とか、40℃の数字が~~・・・!!

こちらに戻ってくる日、日本は「この夏最高気温」で、
成田空港の温度計では33度だった。

さすがに、30度超えると日本も暑いな~と思っていたのだが、
上海にそろそろ到着するかと言う時の、機内のアナウンスで、
現在の浦東空港の気温は30℃と聞いたときは、さすがにがっくり・・・。
(最終便なのでです、21時過ぎてます!)

飛行機を降りると、あの暑さ・・・。
気温湿度で、戻ってきたんだな~と実感・・・。


そんなこんなで、私の一時帰国の期間は、
月曜日から金曜日まで、長時間(14時間~16時間)のお留守番だったふぐ。







[疲れてます。]の続きを読む

「☆パグふぐ☆ 番外編」

「血清を日本へ」をアップしました!!


20070727231456
なかなかでした。
ちょっと前の話になるが、7月14日(土)に、ちらっと新天地へ!!

懐かしい人には懐かしい、
@州にあった、「小山」がオープンしたと、あのお方から聞いて行ってみた。

今は、@州には3店舗もあるんですね~~。
びっくり!!

先週末の情報だと、焼酎ボトルが、買一送一らしいし、
お刺身も、日本から来てるとか~~。
(あのお方情報!私は行ってませ~ん!)

そして、同じビル内(ディンタイフォンが入ってるビルです)。
工事中の店舗が・・・。

どこかで見たような店名・・・。



あの字体


あの色の文字・・・・。

[新天地「PAUL」オープン! 「Afternoon Tea」!?]の続きを読む
ヤプログがあまりにも遅いので、
「☆パグふぐ☆ 番外編」引越しました!!

引越し先は、こちら!


http://8929bangai.blog113.fc2.com/


「血清を取りに申普医院へ!!」をアップしました!







ちろりん合宿7~8日目。

まずは、7日目

7日目にもなると、
朝、キュ~ンキュ~ンと私を起こしにかかるちろりん。
でも、ちょっと早すぎだよ、ちろりん・・・。

そして、朝は、私からご飯をもらうと分かって、
ダンナが起きても見向きもせず
(私が外出から帰っても、お出迎えナシで、
 ダンナが帰ってきたら、お出迎えするちろりんなのに!)

私が起きると、私にまつわりついて、
ご飯ちょうだい、ちょうだい攻撃~~!!

食い意地という面では、
ふぐとちろりん、どっこいどっこいかも~~!?
(ダンナの指まで食べる勢いだったし~~)


そして、7日目の夜、
ちろりんをだっこして、PCの前にいたら、

なんだか、プ~~ンと・・・・。

あれ?
あれれれれぇ~~~??もしかして・・・!?


[ちろりん合宿7~8日目。(ちろりん初めて吠えました!)]の続きを読む
またまたコラボのアレンジメント教室に参加してきた。

コラボ、暑い・・・。

3階建ての老房子
天井は高いし、広すぎるしで(吹き抜けありの、屋根裏だし~)、
クーラーがぜんぜん効かない~~・・・!!

ちなみに、昨日は何度あったんだろう?と、天気予報を見てみたら、
今日(19日木)の予想最高気温が、38度・・・。

なので、昨日も、たぶん36~38度くらいあったのかな~!?

2時間弱、そんなところにいたら、最後には、頭がぼぉ~っとしてきた。


そんなクーラーが効かない、暑い暑い教室で、
なんとかアレンジメント完成~~!!

[アレンジメント教室へ!]の続きを読む
合同合宿も終了後、ちろりん合宿5日目~6日目

ちろりんとふぐだけだと、写真を撮る回数もめっきり減ってしまった・・・。

ごまちゃんが帰ったら、ちろりんバックから出てくる回数が
かなり増えた!!

5日目の夜は、ふぐと一緒に夜ご飯を催促!!
私が食事をしていると、おこぼれをもらおうと、
私の周りをウロチョロ!!

そして、ダンナのお出迎えまで!!


合宿6日目の朝は、ふぐが私を起こしに来ると、
一緒に(ふぐと距離は置いてましたが・・・)私の様子を見に来たり
私がキッチンとリビングの往復をしてると、私に着いて周るちろりん!!


そして、朝から、「パグ走り」ならぬ、「ちろ走り~~!!」

リビングを全力疾走してるちろりん!!

もう、絶好調~~!!

[ちろりん合宿5日目~6日目。]の続きを読む
すっかり忘れていたが、合同合宿中の面白かったふぐの様子を~~。

今回の合同合宿は、クーラーの効いたリビングで寝たお三方。
ごまちゃんはサークル、ちろりんはバック、ふぐは適当に。

初日の木曜日の夜は、3匹とも緊張していたからか、特に問題なく。
(というか、連日の市場通いで疲れた私・・・。早々に寝てしまって、
 ダンナが帰ってきたのも気がつかなかったのだが・・・)


二晩目の金曜日の夜(というか、土曜日?)は、
夜中に何度かキュ~ンキュ~ンと寂しげな声を出していたごまちゃん。
やっぱり、ママが恋しいのかな~!?

三晩目の土曜日の夜は、さすがに疲れたのか、一度も鳴かなかったごまちゃん。
(私も熟睡だった?)

ごまちゃんも、コツをつかんで慣れてきたと思ったら、合宿も終了・・・。 


ちなみに、ふぐは、一晩目、二晩目はリビングで寝てたが、
三晩目の土曜日の夜は、私が寝る準備をしてると、さっさと寝室へ~~。

そして、日曜日の朝。
いつもより、朝寝坊をした私。お三方も、動きがない。
[合同合宿中、ふぐは・・・。]の続きを読む
合同合宿、最終日の朝ごはん。

合宿開始から、ご飯イヤイヤだったごまちゃん・・・。
(最初は褒め殺し作戦が効いたのだが・・・)

前回の合宿の時に、トレイの上にザ~ッと出したら食べたので、
今回は、ハウスの床置きとか、ベットの上とかに、
少しずつ置いてみた。
(トレイは、ふぐとちろりんが使用中~~)

パラパラと広げてあげると、なぜかご飯を食べるごまちゃん・・・!!
(もちろん、モリモリガツガツと言う感じとは程遠いです~~・・・)

最初は、どうしてこうやると食べるのか不思議だった。
(食器が嫌なのかな~?なんて思っていたのだが~)

がっ!!最終日の朝ごはんの時、謎が解明!!

[ごまちゃんのフード!!]の続きを読む
合同合宿も最終日。

ごまちゃんのう@@は、土曜日に2回、日曜日に1回
良かった~~・・・!!

ごまちゃんのトイレと言えば、
前回のお泊りでは、片足を上げておしっこをしてたので、
その対策として、今回は壁にトイレシートを張り巡らせた
今回は、片足を上げておしっこしなかった。
もしかしたら、ヘルニア以降、片足を上げなくなったのかな~??


最終日は、午前中から出掛けたため、
ごまちゃんチェックアウトの様子を~~!!

ごまちゃんのママからお迎えの電話が~!!
前日は、う@@を2回したものの、お庭に出たらもしかして~!?
と、思って、お迎え前にお庭へ!!
070715CIMG9728.jpg


ちろりんが一緒だったからか、お庭に慣れたのか、
調子良いごまちゃん!!
070715CIMG9730.jpg
う@@も、出ました!!

この前のお庭のビクビクは、なんだったのか~!?
[合同合宿最終日。]の続きを読む
合同合宿3日目。

3日目にして、やっと3匹で遊ばせてみることに!!
(3匹の様子を見ながら、私もいろいろ考えて3日目に~!)

ごまちゃんは、どうしてもちろりんが気になります。
ふぐは、マイペース
ちろりんは、バックの中・・・。
(ダンナという後ろ盾がいると安心!?)


スイカちゃん、争奪戦!!
070714BCIMG9674.jpg


ごまちゃんが、ゲット!!
070714BCIMG9676.jpg






[合同合宿3日目!(昼の部)]の続きを読む
合同合宿3日目、土曜日の朝。


ダンナが起きると、ダンナについて歩くちろりん。
(この時、ごまちゃんはサークルの中です・・・)

昨夜遅く帰って来たダンナ。
リビングのソファーで寝てしまったのだが、
ちろりんは、ソファーにのぼってきて、ふぐと場所争いをしたんだとか・・・。
(その時は、ふぐが勝ったらしい~~)

そして、今まで、サークルに近づこうともしなかったちろりん。
だったのに、ダンナが起きたら、ここぞとばかり、
サークルに向って「ギャンギャン!!」
(ちろりんは、ワンワンというよりギャンギャンなんです~)

ちろりんは、ダンナを部下だと思ってるよう~~。

そして、朝ごはん。
070714CIMG9661.jpg
ごまちゃんのおこぼれを狙うふぐ・・・。

[合同合宿3日目!(朝の部)]の続きを読む
合同合宿2日目の金曜日の夜。
この日は、雨が降ったりやんだりのお天気・・・。
そんなわけで、お三方は一日部屋の中。

夜ご飯が終わって、ごまちゃんの食べ残しをチェックしに、
サークルに入ったふぐ・・・。
(ふぐは、一人で出入りできます)
070713BCIMG9597.jpg
ごまちゃんは、ふぐのニオイを~!

ふぐは、ごまちゃんのニオイを~!
070713BCIMG9598.jpg


ごまちゃんのベッドにあがるふぐ。
070713BCIMG9603.jpg


今度は、ごまちゃんが~!
070713BCIMG9608.jpg


バトル戦開始~!!
070713BCIMG9611.jpg


ふぐの顔に注目!!
070713BCIMG9613.jpg
ふぐ:「やったるでぇ~!!」

[合同合宿2日目夜の部。]の続きを読む
第二回、抜け毛対決!!

初日は、ごまちゃんの圧勝だったが、
それは仕方がないこと~~。

二日目が、正式対決(?)ということで、
ふぐを交えてイザ!!


これは、ごまちゃん!
070713ACIMG9587.jpg


これは、ふぐ!
070713ACIMG9589.jpg
ちなみに、3日前にお風呂には行って、その後ブラッシングしてません・・・。

結果は!?

じゃじゃ~~ん!!




[合同合宿2日目!(抜け毛対決そのニ)]の続きを読む
朝。
朝ごはんは、ふぐがキッチン、ごまちゃんがサークル、
ちろりんはリビングで。

が、
ちろりんがご飯を食べようとしない。
ちろりんは、ご飯モリモリのタイプなのだが~~・・・。

ごまちゃんは、ご飯よりちろりんに興味津々・・・。

そっか、ごまちゃんの視線が痛いのね・・・。

ということで、ごまちゃんをサークルに入れたら、
バックから出て、ごはんを食べ始めたちろりん。

「ごまちゃんがサークルに入ると出て来れない」と分かっているようです~~。
070713CIMG9574.jpg



うぅ~~ん、このお二人さんは駄目かもよ~~。


[合同合宿2日目!(朝の部)]の続きを読む
合同合宿初日の昨日。
夜にちろりんも合流~~!!

メンバー全員が揃った。

が!!
なぜかちろりんにガウガウするごまちゃん・・・。
(え?ヤキモチ~!?じぇらすぃ~かしらん??)

ちろりんは、速攻バックへ非難・・・。


ちろりんが登場して、超興奮してたごまちゃん!!
070713CIMG9551.jpg
しばらくしたら落ち着きました~!!

ふぐは、人間用のソファーから、二人の様子を・・・。
070713CIMG9552.jpg
ちろりんの方を見て~~、

ごまちゃんの方を見て~~。
070713CIMG9553.jpg


今回は、ちろりんはこの位置に!!
070713CIMG9554.jpg



昼間、ごまちゃんのブラッシングをしてすごい抜け毛だったが、
ちろりんを抱っこしてたら、やはり抜け毛が・・・。

そうだ!ちろりんはどれくらい抜ける?
とブラッシングしてみることに!!

[合同合宿初日、夜の部!(抜け毛対決!)]の続きを読む
ごまちゃんの合宿も今回で5回目くらい?(だったかな?)。
ヘルニアになってから、初のふぐ家合宿だ!!。

に負担をかけないように気をつけようと思っているが、
ちょっと不安・・・。

合宿初日は、朝から外出だったので、さっそくサークルの中へ!!

ふぐもサークルへ!!
070712CIMG9514.jpg


相変わらず、ごまちゃんのしっぱがぶれてます~~。
070712CIMG9516.jpg


外出から帰ってきて。
ごまちゃんだけ、お庭へ!!
070712CIMG9518.jpg


なぜごまちゃんだけかというと~~、実は理由があるのです!!

[ごまちゃん合宿初日!(毛がすごいです!!)]の続きを読む
明日、12日から、
ごまちゃんちろりんの合同合宿が始まる!!

3匹での合宿だ!!


12日の早朝に、まずはごまちゃんがチェックイン!!
ちろりんは夜から。

今回の合宿期間中は、お留守番の時間が長くなりそう
ということもあって、

じゃじゃ~ん、手作りサークル!?
[合同合宿準備万端!!]の続きを読む
こちら生活、@年目にして、
初めてタクシーの事故に巻き込まれてしまった。

こちら時間、7月9日14時頃、
淮海中路のシティースーパーで買い物後、
パークソン前からタクシーに乗った。


シャンヤン路を過ぎると、グッスピードを上げた運ちゃん
(信号が赤に変わりそうだったので、渡っちゃおうと思ったと思われる)


東湖路との交差点で、急ブレーキ!!!



ガンッ!!

(たいした衝撃ではありませんでした~~)


[初事故遭遇!!(私は無傷です!)]の続きを読む
日曜日。
前日の土曜日の暑さと比べたら、若干気温が低い感じ。
これくらいだったらふぐと出掛けられる!?

ということで、
どこに行こうか迷ったが、またまた「FRIDAY‘S」へ行く事に。
(ハイ、その前の週にも、アイスを食べに行きました)

070708CIMG9472.jpg
とりあえず、近所をちらっと歩いて、
トイレを済ませ、その後タクシーで。
(若干気温が低いとは言っても、暑いので・・・)

実は、衡山路に到着後、フライデーズの並びの、
テラス席がある某日系レストランに行こうと思ったのだが、
悩んだ末、やっぱりフライデーズへ・・・。

メニューに、枝豆があって、私は引かれたのだが・・・。

ふぐは、ウルムチ路と衡山路の交差点のあたりを歩くと、
挙動不審状態
尻尾を下げて、右に向ったと思ったら左へ・・・。
見るからにビクビクしながらジグザグ歩く・・・。

この挙動不審状態は、
淮海中路と常熟路の交差点のあたりを歩く時と同じ・・・。
やっぱり交通量の多いところが怖いのか・・・。

ほんと、こちらってクラクションとかはもちろんだけど、
バスのエンジン音(?)の騒音もすごい。
あれって、古いから??

日本って渋滞してても静かだったような気がする・・・。

そんなこんなで、フライデーズ到着!!
070708CIMG9473.jpg


ほんと落ち着きません~~。
070708CIMG9474.jpg


[またまた「FRIDAY‘S」へ。]の続きを読む
先月、ダンナが日本出張に行った時、
「買い物リスト」を渡して(メモにするとなくすので携帯にメールしたのだが・・・)、
食料品の買出しを頼んだ。

いつもは、品川駅近辺のホテルに泊まるのだが、
その時は、急な出張だったためホテルが取れず、
「@ンルート品川シーサイド」に泊まることになったのだ。

品川シーサイド
そう、深夜まで営業している
大きなスーパーがあるのだ!!


そんなわけで、
大きなスーパーなので、いつもよりも細かい買い物リストを送ったのだが・・・。



すりごまを買ってきて欲しかったのに、普通のごまを買って来た。
ドレッシングは、いつもダイエット系を使ってるので、
ただ、ドレッシングとしか書かなかったら・・・・、
普通のキューピーのドレッシングを買ってきた・・・。


わたし的には、どんなドレッシングでもいいが、
ダンナの体のためを思って(現在ダイエット中~)、
ダイエット系のドレッシングを選んでいたのだが、
本人がこれでは・・・。
だから、痩せないんだな~~・・・。


まあ、そんなことは置いといて、


[「抹茶Volvic」]の続きを読む




「JALがフレブルとブルドッグを乗せない!?」をアップしました!!








先週のジャピオン。
またまた新しいアレンジメント教室オープンの記事を発見!!

もらってきてすぐは、ざっと目を通しただけで、
「ふ~ん、また古北
(私があまり寄り付かない地域)に出来たのか~~」

なんて思ってたのだが、
よく読んでみたら、衡山路のコラボで毎週水曜日にやると書いてある~~!!

衡山路のコラボ、近い!!!


さっそく、あのお方々をお誘いして、体験教室に行ってきた。


実は、その日は、午前中に新天地のアレンジメント教室
その後、衡山路へいくことに~~!!

ちなみに、今週3回目のアレンジメント教室だ・・・。


それにしても、
午前と午後と予定が続くと疲れる・・・。
一日一予定が基本の私。

2つ以上は、体がついていかないのだ・・・。


それにしても、新天地のアレンジメント、休校がなければ、
他に目を向けることもなかったのだろうが~~・・・。

休校になるのを見越して(そんなわけないか・・・)
ふぐ家から近い教室が、2つもオープンするとは!!

なんでみんなアレンジメントなんだろう?
他のだったら、もっと嬉しかったよ・・・。



そんなわけで、
家に帰って、ふぐチェック~!!
[初心者は「ドーム型」。]の続きを読む
先日(って昨日だけど)、
パワーストーンを今まで1個も持っていなかった。
持ってなかったのは私だけ
と書いた。

が、よくよく考えてみたら、
実は、すでに2個も持っていた私・・・。
(それもリリーさんのところで買っていた。)

去年、一時帰国前に「お土産、お土産~!!」と
張り切って買ったのだが、誰に上げたらいいのか、迷いに迷って、
けっきょく自分のものにしてしまったアレだ・・・。

単に可愛いからとか、色がいいからとか選んだ。


アレンジメント教室後、パワーストーンの事が気になり、
その二つの石の名前・・・、何だったかな~?と思い出し、
効果を調べてみた!!

へぇ~~。

なるほどぉ~~。

3つのうち、2つはなんだか共通する効能がある~~!!

ということは・・・。

 

暇にまかせて、ネットでいろいろ見てみたが、
欲しい効果を持つ石を、一個ずつ並べてブレスレットなり
ネックレスなりにしたらどうなの~??と
思わずにはいられません!!

でも、やっぱり、
「帰りたい」「蛙」を一番に買ったほうがいい!?

(カエルあったけど、可愛くなかった・・・)




いつも、私が興味がある情報をくださる、情報ツウのあのお方から、
「フランキンセンス」で、
フラワーアレンジメント教室があるよ!と教えてもらった。

「フランキンセンス」は、シャンヤン裏から、
ふぐ家の徒歩圏内に引っ越してきて、
カフェができると聞いて、オープンを楽しみにしていたのだ!!
(すいません、カフェだけで・・・。
 ちなみに、カフェとショップのオープンは9月を予定してるらしい)

そこで、アレンジメント教室が!?
それは参加するしかないわ~~!と言うことで、
同じマンションのあのお方をお誘いしてゴー!!

行って見ると、
まず受付に、某アレンジメント教室で一緒だったお方がお仕事されていた。
おぉ~!お久しぶりです!!

そして、教室に行って見ると、
今度は、点心教室でご一緒させていただいたあのお方のお姿が~!!
おぉ~~!ご無沙汰です!!


そして、レッスン開始~~!!
今回はドーム型
先生は、とても丁寧に教えてくださった。

[「フランキンセンス」のアレンジメント体験へ!]の続きを読む
暑い暑い日曜日、ダンナは会社へ・・・

(ちなみに、土曜日(30日)は、36.4度まで気温が上がったそうだ。
 なるほど~、そんな気温では、夜になって数度下がっても
 大して涼しくなかったわけだ・・・。)


そんなわけで、ごまちゃんのママをお誘いして
ランチへ行くことに!!

ワン連れか人間だけかいつも迷うのだが、
今回は、まだ行った事がないけど、ワン連れで室内が大丈夫かも?
「進賢210会所」へ行って見ることに~~!!

最後までふぐを連れて行くか迷ったが、
やっぱりこの暑さは~~・・・。
連れて行く私が汗だくかも?と一人で参加!!

ここ、「シチズンカフェ」の並び。
1階がカフェで、2階3階は、中華とイタリアンレストランだとかで、
300元・500元・800元・1000元のコース料理のみで、
すべて予約が必要だとか・・・。

1階のカフェは、フードメニューは、品数がかなり少なめ。
ドリンク系はスムージーやフレッシュジュースあり。

サンドイッチかパスタか迷ったが、結局チーズバーガーに!!
070701CIMG9360.jpg


[ごまちゃんと「進賢210会所」へ!!]の続きを読む
先週は、雨が降ったり暑かったりで、外に出る回数が少なかったふぐ・・・。
さすがに土曜日は連れて行ってあげなきゃ!とは思ったが、
あの気温・・・。

早めの夕食後、20時過ぎまで待ったが、気温は下がらず・・・。

とりあえず、暑かったのでアイスクリームが食べたかった私。
ふぐと行ける所~と考えたが、結局「フライデーズ」しかない??

どこまでふぐが頑張れるか心配だったが行ってみた。

まずは、いつもの場所で・・・。
070630CIMG9329.jpg


夜のお散歩には、懐中電灯つきリードが大活躍!!
070630CIMG9330.jpg


家を出て、3分くらいは嬉しそうだったが、
だんだん、舌が出てくる回数が多くなって、
も上がってきた・・・。


お店までたどり着けるか??

[夜のお散歩「FRIDAY‘S」へ。]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。