FC2ブログ
生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、虹橋空港羽田空港線が就航した。
便利になるな~~と思っていたのだが、
その料金を聞いてびっくり!!

なんと、8,000元!!(約120,000円)

就航前、成田間と同じ料金らしいと小耳に挟んでいたので、
一番お安い料金の、5,000元で乗れるのかと思っていた。

ちなみに、
浦東空港~成田空港間の料金は(J@L)(10月号のフリーペーパー情報)、
「前売り」          5,000元
「スーパーバリュー14」  6,000元
「スーパーバリュー1ヶ月」7,000元  羽田線8,000元

「スーパーバリュー3ヶ月」8,000元  羽田線9,000元
「普通運賃」        9,950元   羽田線9,950元

え~と、成田間と同じって、
普通運賃でって事だったのね・・・。
[虹橋~羽田、8,000元!!(ちろりんお泊り初日)]の続きを読む
スポンサーサイト
今日から、こちらは大型連休
会社によっては、土曜・日曜は出勤というところもあるみたいだが、
ふぐ家は、今日から5日間連続勤務~~・・・。
(というか、今週月曜日から働いてるので、10日連続って事ですよ・・・)

ほんと、この5日間なにしてよう??
(美容院と歯医者に行けって!?)

あの方々は、中@国内旅行(これは全然うらやましくないケド)に行くようだし、
今回の連休は、バリに行く人が多いようだ。
ま、これも、あまりうらやましくないかな~!?
(と、自分に言い聞かせる・・・)
だって、早朝に出発しすぎ~~!!

それに、こちらの連休中ってすごい。
飛行機のオーバーブッキング・・・。

[連休開始~!?]の続きを読む
こちらに来て、抜け毛悩む人ってかなり多いらしい。

先日、ある集まりで、参加者全員のダンナさんが
抜け毛に悩んでいる事が発覚して、びっくり~~!!
うちだけじゃなかったんだ~~。

抜け毛って、ストレスや食事、髪の洗い方などで起こるらしいが、
(あ、もちろん遺伝も!?)
こちらは、お水もかなりの原因かも。汚い・・・。

先日、某美容院で「リアップ」が良いと小耳に挟んできたダンナ。

それ以来、「リアップ買って来て」とうるさい
日本に帰らないと、買えないじゃない!!
ダンナとしては、一日でも早く使いたいのだろう。
(あのお方に、お願いするしかないか!?)

[ハゲル!?]の続きを読む
深みにはまってると、小さなことで幸せを感じることが出来る。

たとえば、昨日。
そごうに買い物に行くか、パークソンに買い物に行くか迷った。
(ちょっとだけ買い物したかったのと、タクシーカードを充値したかったのだ)
なんとな~く、けっきょくそごうに行くことに。
[小さな幸せ。]の続きを読む
ココ最近、決断することが多くて、優柔不断の私としては、
イラついている。
(そうなんです、こいういときイラつくんですよね・・・)

というのは、
大嫌いな、病院美容院に行かなければならないからだ!!

この二つは、ほんと嫌出来る限り行きたくない。

なのに、一気に2つ重なってしまって、かな~り気が重い・・・。

日ごろから、「病院は日本に帰って!!」と思ってる私だが、
連休は、こちらに居残りだし、
歯の詰め物くらいだったらこちらでも大丈夫かな~??と思ってしまっちゃったのだ・・・。
(これが、失敗のモト~~!?)

[深みにはまってます・・・。]の続きを読む
土曜日。
そろそろさすがにふぐの歯石とりに行かないと~!ということで、
(もう、ずいぶん前から行かなきゃ~と思ってました・・・)
日本人獣医さんがいる病院に予約の電話!

翌日、午前中にふぐを連れて病院へ~!!

小雨が降っていたけど、トイレは済ませて行かなきゃ!ということで、
カッパを着せて、まずはお庭へ~!!

実は、ダンナに先に出て、ふぐのトイレ済ませておいてとお願いしたのだが、
私が降りていくと、マンションの入り口でぼ~っと突っ立ってるお二人さん。
(もちろん、ふぐとダンナ・・・)

私が来なかったからか、落ち着かなかったふぐは、トイレをしなかったらしい。
で、私がリードを持ってお気に入りの場所に連れて行ったら、
速攻クルクル~!!
う@@も、おし@@も出たので病院へ!!

今日は写真が多いため、かな~り縦長になります~!!

病院へ向うタクシー。
タクシーに乗ってから、雨がやみました。

涼しくなったので、窓が開いてます!
070923CIMG9291.jpg


楽しそうに、窓の外を見てるふぐ。
070923CIMG9292.jpg
これからどんな思いをするか、
この時のふぐはまだ知らない・・・。



[ふぐに文句を言われた!!(歯石取り!)]の続きを読む
台風が来るからと言うことで、延期になったアレンジメント教室へ行ってきた。

この日は、「ヴァーティカルスタイル」(剣の先のような形)

こちらのお教室は、始めに先生の説明があるのだが、
これが、なかなか頭に入らない~~!!

お隣のあのお方が、一生懸命メモってるのを見て
「いっぱいメモってるな~」なんて、そんなことばかりに目が行ってしまう・・・。
(集中力散漫・・・。)

今までの教室では、適当に自由にアレンジしてきたのが、
基本を考えながらアレンジするのって難しい~~・・・!!


そんなこんなで、アレンジメントが完成~!!
070921CIMG9263.jpg
お月見が、テーマです!!

今回の生徒さんは、5名。
070921CIMG9268.jpg


そして、家に帰って、ふぐちぇ~っく!!
070921CIMG9270.jpg





[アレンジメント教室]の続きを読む
台風が去った昨日、けっきょく一日曇り空。
夕方、お庭に出ようと外に出てみたら~~・・・、雨がポツポツ・・・。
(部屋で窓から手を出して、雨が降ってないことを確認して出てきたのに~)

仕方がないので、そのまま遊ぶことに~!!

遊んでいると、隣のローカルマンションのわんこ(3階に住んでます)が、
ワンワン吠えます。
070920CIMG9236.jpg
その声を聞いてるふぐ~。

最近、「かぼちゃちゃんキャッチ」が、ほぼ完璧です!!
070920CIMG9247.jpg
でも、私がうまく撮れません・・・。

空が少しだけ明るくなってきました!
070920CIMG9244.jpg


[小雨の降るお庭へ。]の続きを読む
台風12号?13号?どっちだか分からないが、
「非常に強い台風」のおかげで、暇になった昨日・・・。
(まあ、台風じゃなくても暇な時が多いケド~)

やることもないしな~と思ったが、
こういうときこそ、作り置き!ということで、マフィンを焼くことに!
いっぱい作って冷凍して、朝ごはんに~~。

マフィンの準備をしながら、チョコチップクッキーも焼いちゃおうかな~??
(ダンナはマフィンを食べないので~・・・)

そうだ、アーモンドパウダーもあるし、ニンジンケーキも焼いちゃおう~!!
ということで、一気に3種類の焼き菓子を焼くことに~!!

マフィンとチョコチップが焼き上がり~!!
070919CIMG9213.jpg

[台風で暇だったので~。]の続きを読む
台風が接近している。それも、台風12号
日本各地に被害をもたらしたのは、台風11号??
日本に来ていた台風のことは、ニュースで見て知っていたのだが・・・。
もしかして、石垣島がすごかったのが、台風12号だった??
それも見ていたが、台風の進路まで気にしてなかった。

昨日は、朝からの雨だったのだが、たいして気にしてなかった。
その後、台風が来てると知って、ネットでいろいろ見てみたら、
「非常に強い台風」らしい。

普段は、こちらのテレビはまったく見ない私だが、
さすがに台風情報は見ておかなきゃと、
上海テレビにチャンネルを合わせると、画面の下に、
「台風に気をつけろ」「窓を閉めろ」「外出するな」
「19日は、小中学校・幼稚園はお休み」
などと、テロップが。

昨日の夜の時点の天気予報では、今日の午後から上陸するらしく、
今のところは、雨は降っておらず、強い風のみ。

なのに、気温が下がってイイ感じ~!なのか、
ふぐ家の窓から見えるお向かいさん。

いつものように、歩道に椅子を出して、
ランニングを着たおやじが涼んでる~~。


さすがっ!!

そして、もう一つさすが!を発見!!
私がいつも見ている、ネットのこちらの天気予報、
台風13号になってるんですケド~~。
え?いつの間に13号が発生?と思ったら、
英語名が、12号の「WIPHA」と同じ~~!!



日曜日。
この日も、行ったことがないお店に行ってみよう~!ということで、
「ZIN Wine Bar and Grill」へ!!
(平日は夜のみ、土日にブランチ)

ふぐ家からは、遠いのでタクで!
070916CIMG9966.jpg


タクシーに乗ると、その会社の宣伝(?)を聞かされます。
070916CIMG9967.jpg
その音に反応するふぐ。

ここ、延安緑地の中で、ウォーカーの地図に載っていたので、
自信満々で行ったら~~。
「え?どこ!?」と、公園内(かなり広い・・)をウロウロ・・・。
ほんと、ウォーカーの地図ってうそが多い。
地図に載っていたので、電話番号とかを書いていきませんでした・・・。

ちなみにこの公園、警備のおじさんもいないし(というか見かけなかった)し、
他のわんことの遭遇もありませんでした。
070916CIMG9970.jpg


[「新元素」「バーンタイ」へ!]の続きを読む
9月も半ば。
週末、曇り空の中、ふぐとどこに行こうかな?と、とりあえず衡山路へ。
雨が降りそうだったので、オマリーズか?と思ったが、
まだ降らないよ、大丈夫!と言うことで、「コラボ」へ!!

曇り空だったので、涼しいかな~と思ったら・・・。
070915CIMG9917.jpg


歩くと、やっぱり暑いです・・・。
070915CIMG9922.jpg


近所で、救急車と遭遇~!!
え~、これがこちらの救急車です・・・。
070915CIMG9919.jpg
「配達中」と言う感じのバンですね・・・。
人間も配達~~・・・。
[久々!コラボへ!]の続きを読む
ふぐ家から徒歩圏内のイタリアン「VENEXIA」へ行って来た。

このお店、某フリーペーパーに毎月宣伝を載せていて、
近所かも?と気になってはいたのだが、なかなか行く機会がなかった。
(あの宣伝ぶりでは、だれも行かないかも~)

が、あのお方と行って見ることに~~!!

ここ、何が感動したかと言ったら、トイレ。

トイレ、完璧~~!!

久しぶりに「ここのトイレはいい!!」と思った。

特に、こんな場所の、こんなレストランのトイレが完璧だったので驚いた~~!!
とは言っても、このレストラン、プチホテル(と言って良いのか?)の
1階にあって、ホテルのロビーのトイレなのだが~。

こちらのトイレ事情は悪名高いが、
ほんと5☆クラスのホテルでも、駄目なところもあるし、
コジャレタ感じを出そうと、「ドアがカーテン」とか、
「どこがドア?ドアどこ!?」とか、
ワケ分からないトイレがあったりする・・・。

いや~、久しぶりに、ほぼ完璧のトイレに出会った。
(カフェHのトイレも、結構完璧に近い!)


そして、肝心のお味の方は~~。
[「VENEXIA」へ!]の続きを読む
昨日、ケンコウコツという言葉が出てこなかった・・・。

肩甲骨を指差し、「ココ、ココ!!鎖骨じゃないし~~。」


・・・。



ちなみに、私一人だけではありません・・・。
あのお方と数分考えましたが、思い出せず。
(お互い、しらふでした・・・)


そして、もう一つ。

[出てきません・・・。]の続きを読む
先週、けっこう涼しかったこちら。
だったのだが、今週に入り、なんだかまた暑くなってきた。
(ちなみに、今日の最高気温は32度

まあ、先週の涼しさがこのまま続くとは思っていなかったが、
ちょっとガックリ・・・。

そんなわけで、ネタもないので、お庭で遊ぶ、ふぐの写真を~!!

「かぼちゃちゃん投げ」で、すでにハアハアのふぐ~。
070911CIMG9886.jpg


日中は気温が上がって暑かったですが、
夕方にはだいぶ涼しくなったと思っていても、
070911CIMG9890.jpg
ふぐ的には、まだ暑い・・・。

[暑くなってきました・・・。(ごまちゃんとホネ)]の続きを読む
9月に入り、気温が下がったこちら。(え?しつこい?)
ふぐとどこ行こう~?
ということで、「MEDITERRANEO」(地中海)へ!!

実は、ココ、お店が出来た当初から、ず~っと行って見たいと思っていて、
あのお方から、ふぐちゃんと行けるかも?
教えていただいていたのにもかかわらず、
なんとな~く、ふぐと延安西路を超える機会がなかった。

ココ最近、気候もよくなり、お出かけ日和到来~!と言うことで、
行ったことないお店に行ってみようと、張り切ってお出かけ~~。

したのは良かったのが~~・・・。

今日もお出かけ!で、うれしそうなふぐ!!
070909CIMG9857.jpg
(ダンナの汚い足は消しました・・・)

お店の手前で降りて、少し歩くことに!!
こういう銅像系を怖がるふぐ・・・。
070909CIMG9858.jpg
なぜに~!?動くと思うのか!?

なんと、お店の前に、お知らせの看板が・・。いや~な予感・・・。
070909CIMG9859.jpg
見てみると、パーティで貸切らしい・・・。(結婚式かな~!?)

そして、行き場を失ったふぐ家。

[結局「diage」へ~!]の続きを読む
9月に入り、夜の気温も下がってきたこちら。
ふぐとどこ行こう~?ということで、タイ料理屋さん、「BAAN Thai」へ!

夕方、出掛ける準備をしていると、
ふぐは、「行っちゃうんだ・・・」と言う顔で見ている。

私が、「ふぐも行くんだよ!」と言うと、
「え?行くの?」とちょっとびっくり顔


昼間、出掛けたので、また夜も一緒に出掛けるとは、
思ってもなかったらしい~~!!

ほんと、ふぐは顔に出るので、面白い~~!!!

そんなこんなで、お店到着~!!
ふぐは、初めてのお店!!
070908ACIMG9842.jpg

[「BAAN Thai」へ!]の続きを読む
9月に入り、気温も下がってきた週末。
ふぐとどこ行こう~?ということで、ジョルちゃん達の様子を見がてら~~ということは、
あそこだな~~ということで、2回目の「HUGO」へ!


とりあえず、タクで・・・。
070908CIMG9780.jpg
涼しいかな?と思っていたのだが、ふぐ的には暑かったよう・・・。

お店到着~!が、土曜日だからか、だれ~もいません・・・。
070908CIMG9782.jpg
がら~ん・・・。

今回は2品選べるセットに!
070908CIMG9783.jpg
飲み物は、ブラッディマリーとミモザが選べます!

このお店、最初にマフィンとかブラウニーとか出てきますが、
日本人的には、最後にコーヒーと一緒にいただきたい感じです・・・。

ニース風サラダ。
070908CIMG9784.jpg


シーザーサラダ。
070908CIMG9785.jpg


牛肉のほうれん草ラップ。
070908CIMG9786.jpg


サーモンのパスタ。
070908CIMG9787.jpg


暇そうなふぐ・・・。
070908CIMG9790.jpg


かわいそうなので、おやつをあげることに~!
070908CIMG9794.jpg


良かったね~。
070908CIMG9795.jpg


おいしいニオイが、どこからともなく~~。
070908CIMG9796.jpg


ランチ後、ジョルちゃん達の様子を見に、「アイラブペット」さんへ!
某マンションを通り抜け~~。
[「HUGO」と新天地へ!]の続きを読む
徐家匯店がオープンしたと聞いてから、
一度行って見たいと思っていた「ビストロ周」
先日、やっと行って来た。

のだが~~・・・。

「日本人のための特別フルコース」100元。(要予約)
(他には、168元(確か)のセットランチのみ)

前菜の盛り合わせは、まあまあ~!
070905ACIMG9676.jpg


写真なしのスープは、イマイチだったかな?
(確か、ぬるくて味が薄かった記憶が・・・)

[「ビストロ周」へ!]の続きを読む
今月1日から、ふぐのガールフレンド、
オードリーちゃんジョルジュちゃんは、
日系ペットショップ、「I LOVE PETS」さんに、お泊り中~!!

今回は、期間が長いのと、頼みの綱の日本人スタッフさんが、
一時帰国する期間とが重なってしまい、
(店長さんは、いらっしゃいましたが、いろいろお忙しいみたいでした)
オードリーちゃんとジョルちゃんファンのあの方々と、
お二人さんの様子を見に行って見ることに~~!!

普段は、とってもフレンドリーなオードリーちゃん。
実は、オードリーちゃんのことは、あまり心配しておらず、
ごまちゃんのように、ご飯イヤイヤのジョルちゃんの方が心配だったのだが、
行って見ると、二人ともペットホテルの中で、ブルブル震えてる!!

ストレス?とも思ったが、もしやクーラーが効き過ぎ??
もともとはロングのお二人さんだが、
前日スムースのようにカットした後だったからか、寒かったのかな~??

有志数名で、「寒いみたいだから、クーラー止めて!」
「洋服、入ってなかった!?」
(入ってませんでした、ママさん・・・!)

その他にも、「今日はご飯食べた?」「う@@はした?」などと、
小姐に質問攻め・・・。

日本語が話せる小姐がいるのは良いのだが、
日本語が話せるだけで、ペットの扱いについては、勉強してるのかな~!?
(ちょっと不安・・・)


あのお方と、店長さんに抱っこされ、ハイチーズ!
070906CIMG9724.jpg


お二人さんの視線の先には、お・や・つ~~!!
070906CIMG9725.jpg


ソファーの上で!
070906CIMG9735.jpg

[オードーりーちゃんとジョルジュちゃん!]の続きを読む
フランキンセンスのアレンジメント教室に行ってきた。
この日は、「オーバル型」
この形は初めて作ったかも~~。

「オーバル型」難しい~~!!
どうしても、角ばってしまう・・・。

先生に手直ししていただいて、なんとか「オーバル型」に!?
070905CIMG9680.jpg


そして、今回のアレンジメント、出来上がりが、
横の長さが50センチ以上あり、袋に入らず・・・。
抱えて帰ってきました~~。


家に帰って、ふぐちぇ~っく!!
070905CIMG9684.jpg


[アレンジメント教室へ!]の続きを読む
先日、一時帰国からお帰りになったあのお方から、
某有名ショップの、チョコデニッシュをいただいた。
(もちろんその他にも、いろいろ~~!!)

超うれしい~~!!!

お米より、パン系が好きな私。
基本的には、朝はコーヒーのみか、コーヒーと甘いパン系が多い。

さっそくコーヒーとともにいただいた。

うぅ~ん、おいしい~~!!!

先日、新天地で買った「PAUL」のチョコデニッシュを、
まあまあおいしいと言ってしまった自分が恥ずかしい~~!!。

日本で食べてもおいしいもの。
こちらで食べると、なおおいしい!!!



そして、
前回の一時帰国に、毎度おなじみ、チェルシーちゃんのママから、
日本でこれが流行ってるんだよ~!と、「papabubble」の飴をいただいた。

[日本はおいしいです・・・!!]の続きを読む
ここ数日、雨が降ったり止んだりと、変なお天気が続いてるこちら。
気温もかなり下がってきて、半そでだとちょっと肌寒い感じ・・・。

この日は、外出先から帰ってきた時は、晴れていたのだが、
ふぐを連れてお部屋を出たら、あれ~??
だぁ~~・・・。

どうせ、お風呂に入れようと思ってたし、ハダカでお庭へ、ゴー!!

外に出たら、まずは~~。
070904CIMG9624.jpg


私の手には、「かぼちゃちゃん」が!!
070904CIMG9625.jpg


070904CIMG9627.jpg


070904CIMG9628.jpg


070904CIMG9630.jpg


070904CIMG9633.jpg

[霧雨の中、中庭へ!]の続きを読む
ダンナが宴会の夜、あの方々と衡山路にある
「Le Garcon Chinois」へ行ってきた。
070902CIMG9611.jpg


この日は、またまた朝から偏頭痛だった私・・・。
せっかくのガブ~!なのに、お酒が飲めなくてがっくり・・・。

このお店、以前は階数によって、お料理が違っていたが、
現在は、そういう区別が無くなって、中華とスペイン料理になったらしい。
(ちなみに、夜のみの営業。)

スペイン料理目当てで行ったのだが、
何をオーダーしたらいいのやら・・・。(←出ました!B型~~!!)
が、あのお方にすべてお任せ~~!!
(あれ?このお方も、B型じゃなかったっけ!?)

ハイ、このお店を候補に上げたのは私です。
が、お店は選べるケド、お料理は選べません~~・・・!!

[「Le Garcon Chinois」へ!!]の続きを読む
かなり気温が下がった土曜日。
ふぐとどこに行こう?と、以前行った時、室内OKだった「Zapata's」へ行くことに!!
070901CIMG9548.jpg
気温が下がったとはいっても、歩くと暑くなってきます。ふぐは「腹出し」・・・。
通りすがりのこちらの方々に笑われます・・・。

この日は、復興路を通らず、淮海路を通って・・・。
070901CIMG9556.jpg
上海図書館の前、工事中です。


そして、「Zapata's」到着~~!!
この辺、かなり久しぶり~~。たぶん、去年の秋以来?と言う感じで、
サシャのお庭に、Zapata'sのテーブルがかなり増えていて、
お庭の席にするか迷ったが、やはり2階のテラス席へ!!

ちなみに、このお店、椅子の高さが私の腰くらいあり、
ふぐが遠くなるので、椅子をくっつけて椅子の上にステイ~~。
070901CIMG9558.jpg


2階のテラスから見た「サシャ」。
070901CIMG9560.jpg

[久々!「Zapata's」へ!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。