生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。

2008/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オフ会前日のこと。

ふぐの歯に、トラブルを発見してしまいました・・・。
びっくりして、速攻日本人獣医さんのところに行き、見てもらいました。

わたし的には、ふぐと一緒に日本に帰ろうかと思うくらいの衝撃的な出来事で、
治療には、いろいろと判断を迫られそうです・・・。

獣医さんには、普段の生活と変わりなくと言われました。
ふぐ的には、元気です。

とりあえず、オフ会の様子はがんばってアップしましたが、
ブログを更新する余裕がありません・・・。

ふぐの件が、ある程度目処がつくまで、ブログアップはお休みします。

スポンサーサイト
久しぶりの「上海にゃんわんクラブ」ワン連れオフ会に参加してきた!!

この日の最高気温は25度
という天気予報だったが、どう考えてももっと高かったでしょ?というくらい暑かった!!
今年初めて、自然の暑さに汗をかき、暑くてのどが渇き
外で飲む冷たい飲み物がおいしかった~!!

そんなわけで、
まずは、ふぐも楽しんだオフ会の様子を~!!

今回は、わんこ13匹と、猫ちゃん1匹が参加!!

初めて会うわんこも多く、久しぶりにワンまみれ~~!!

ワサワサわんこがいっぱい~!!
CIMG9515_20080428100133.jpg


ジャックラッセルのB.B君が、ふぐちぇ~っく!!
CIMG9517_20080428095227.jpg


そして、ワン連れオフならではの、わんことゲーム~!!
おやつを目の前に、「マテ!」対決!!

ふぐは、ちろりんの次に、おやつを食べて、速攻敗退~!!
CIMG9520_20080428100410.jpg


[上海にゃんわんクラブオフ会へ!]の続きを読む
先日、そごう付近に出来たばかり(?)の、スイスホテル(正式な名前は??)に行って来た。

なんだかジミ~な感じのホテルだが(神戸にもあるそう)
この場所、今のところはある意味、最高の立地ではないだろうか!?
(私だけ??)

そんなわけで、一度入ってみたかったのだが、
雑誌などに特集されたわけでもなく、「行ったよ情報」もなく、
なんとな~く行く機会がなかった。

が、先日あの方々と、「最低でも中華レストランはあるでしょう?」と、
行ってみることに~!!

2階に上がるエスカレーターから見える壁が、
「ここって工事中断されてたの?」という雑な仕上がり~!!
もしや下の階って、すでに古くなっちゃってるの~!?

最後の仕上げとかって、しないのかな~???
(しててコレ!?)


[「スイスホテル」へ!]の続きを読む
私が帰ってきて3日後、今度はダンナが日本出張。

出張前夜、私が一時帰国に持っていったのと同じスーツケースをリビングに広げて
私が、ダンナの衣類をスーツケースに入れてたのだが、
その様子をちらりとも見もせず、
人間用ソファーの上でグーグー寝ていたふぐ・・・。


私が、一時帰国の準備にスーツケースを開いていると、
落ち着かない様子で、ウロウロとスーツケースの中に入ってくるのに、
ふぐは、ダンナだけ行くんだと分かってるのかな~!?

[入れ違いで旦那出張。(鹿キック!)]の続きを読む
一時帰国の時に買ってきた本。

「自分も知らないB型の正体」と、「痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー」

本は、本屋さんで買うと、持ち歩くのが重くて、
その後のお買い物などに影響するので、ネットで買う事が多い。
特にコレ!という本がないと、
「楽天ブックス」「アマゾン」などの、売れ行きトップ100を見てみる。

と、「B型自分の説明書 」が目にとまり、
これは、買うしかないな!と、「買い物かご」へゴ~!

実は一見A型に見えるらしい私~~
こう見えて何度かブログのネタにもしているがB型なのだ!!
私のA型にみえる部分は、私が思うにこちら生活で仕方なく培っちゃったもの・・・。

例えば、
[「自分も知らないB型の正体」!]の続きを読む
そういえば、今回の一時帰国、人間ドッグに行ったのだが、
視力が、左右とも0.5~!!

確か、去年は、0.7と0.8とかだったと記憶していたが、
毎日飲んでる、ルテインとビルベリーは効果があるのだろうか??

というか、早くこのオレンジ色電球から脱却したい・・・!!
(蛍光灯の方が、目にいいような?関係ない??)

そんなこんなで、
今回の一時帰国も、会ってきました!!
今年14歳になったばかりの、チェルシーちゃんに~!!
(そのときの写真は、4月17日を見てね!携帯からのアップで写真一枚のみですが・・・)

チェルシーちゃんと会うのは、下北の「D・O・G」のカフェ。
平日だけど、けっこう混んでる~!

[チェルシーちゃんのママから~!!]の続きを読む
一時帰国9日間の間、平日5日間は、日本人シッターさんに来てもうらうことにした。

日本に帰って、「シッターさんに来てもらってる」と言うと、
「え?中@人の!?」と聞かれるが、
もちろん日本人で、ペットのプロがシッターさんをやっているのだ!!

このワタクシが、中@人のシッターなんて頼むわけがな~~い~~!!

そんなわけで、
前回の、平日出発は大失敗だったので、ダンナがいる週末出発にしたのだが
この作戦(大げさ?)が、功を奏したようで、月曜日ダンナが出勤した後も、
シッターさんが登場するまで、ふぐも問題なく過ごしていたようだ。

が、私がいなくなって数日後。
ダンナが会社から帰ってくると、ふぐの姿がなかったらしい。
ふぐが出てこなかったので、探してみると、ここにいました!!
[一時帰国中、ふぐは・・・。]の続きを読む
9日間の一時帰国から帰って来てしまった・・・。

帰ってきて早々、たまった洗濯物を片付けようと思ったら、洗濯機が壊れるし!!
洗濯機のついでに、電球の交換を頼んだら、電球落として割っちゃうし!!

私がどれだけ割れ物に気をつけていると思うのよっ!!
(ふぐがいるので、ガラスの破片とかに、超神経質になります・・・)

おまけに、ネットも、途切れ途切れだし~~・・・。

ガックリ・・・。

そんなこんなで、話を戻すと~~、

虹橋~羽田便も、前回に続いて2回目だ。
今回は、土曜日の便だったため、チェックインする時、
「さすが週末は人が多いな~」と思っていたのだが、
搭乗時間まで、何もすることもなくボ~ッと待ってると、
優先搭乗のアナウンスが、聞こえてきた。
「ファーストとビジネスの優先搭乗の人が100名を越えているので、
 時間がかかります」
というのだ!!

[虹橋~羽田便、2回目。]の続きを読む
20080420004609
@年振りのカラオケ!
歌が思い出せない私って・・・!?
ヤバイかも(-.-;)
20080417235844
相変わらず可愛いチェルシーちゃん(^0^)/
14歳です!!
20080417235636
ブロッコリーかと思いきや、カリフラワーだって!
ロマネなんちゃらカリフラワー!!
20080417221745
おいしいです)^o^(
20080416182529
やっと買えたパスモ!!
使う時、けっこうドキドキです(>_<)
20080414084705
行きました!!お野菜がいっぱいだったし、大満足)^o^(
おいしかったです(^0^)/
急遽、明日から日本に一時帰国することに~!!

3月に帰ろうかと思っていたが、
けっきょく4月も半ばになってしまった・・・。

とりあえず、今年2回目の日本だ!!
(1回目は、オーストラリア帰りに1泊しただけだけど・・・)

今回は、人間ドッグ(行きたくない・・・!!)と、歯医者と・・・。
平日5日のうち、2日はつぶれてしまう・・・。

9日間の短い期間だけど、
前から行きたかった恵比寿のフレンチも予約済み~!!
実は、コレが一番楽しみだったりして~!?
もう、今からお店のHPを見て、当日何を食べるか検討中・・・!!

その他にも、あそこやここや、いろいろ予約していただいている!!

人間ドッグの前日も、飲んじゃうかも・・・???
(駄目?)





昨日の東京も大荒れだったらしいが、
今日のこちらはすごい風~~!!
(昨日よりも、更に~~!!)

今日は、最後の市場仲間となったあのお方と、例の市場に行ってきたのだが、
屋根が強風で飛ばされるのでは?というくらい~~。
普通に歩いていても、目から涙が・・・!!

この市場、5月28日までのよう。
おじさんのお店と、おばさんのお店で聞いた返事が同じだったので、
たぶん確実・・・!?

そして、移転先は、「ローズスクエア」~~!!
(横文字だとなんかいい感じっぽいけど・・・。)
中山公園の方の、どっかの地下らしい~~。



[すごい風~!!]の続きを読む
ボツにしようと思っていた「講座」ネタ。
でも、途中まで書いちゃったし、ネタも無いのでアップしますYO!!


ここ最近、あの方々に、誘っていただいて、
薬膳セミナーワイン講座と、立て続けに講座に参加してみた。

のだが、どうも、椅子に座って人様の話を聞くというのが苦手な私

通常、人の話は、右から左。左から右。
よっぽどの興味を引かれる話題で無い限り、ほとんど記憶に残らない。

普段からそんな調子なので、イザしっかりと人様の話を聞こうと思うと、
脳が拒否反応を起こすのか、話がますます頭の中に入っていかない~~!!!



[講座など~。(頭痛ネタ含む~)]の続きを読む
3連休最終日の昨日。
2日目が雨だったため、最終日もふぐとお出かけは無理かな?
と思っていたのだが、
朝はお天気が悪かったものの、だんだんと日が差してきて、
お昼過ぎにはすっかりお天気に~!!

ふぐと出かけられる~!!どこ行こう!?

ダンナが即答「サシャ」というので、サシャに決定~!!

が、日曜日のサシャ、このお天気だと座れないかも!?と行ってみると、
案の定人がうじゃうじゃ・・・!!

と、1席だけ空きがある~~!!
この時間に来て、席が空いてるなんて、ラッキー!!

日差しが強くて、頭が熱くなりました・・・!!
CIMG9370_20080407095824.jpg


今年は、蚊の発生がすごいらしい~~。
CIMG9372_20080407095851.jpg
どこでもベープ、もう一個買おうかな?

けっこう暑くて、半そででもOKという感じでした!
CIMG9374_20080407095859.jpg


[久々!「sasha's」へ!]の続きを読む
連休初日の昨日。
「上海にゃんわんクラブ」(JNWCS)の、
オフ会の下見にお付き合いさせていただいた。

幹事が、このブログにもよく登場する、
トッティちゃんのママと、ごまちゃんのママなのだ~!!

まずは、「オマリーズ」に待ち合わせ。
当初の予定では、こちらがオフ会の場所になるはずが、
オマリーズにしようと決めたときが、まだ寒い時期だったのだ。
が、オフ会の日にちのころは、もっと気候がいいはず~!と、
結局コラボへ~~!!

[オフ会下見へお付き合い~!]の続きを読む
今日からこちらは3連休
日本と違って、3連休なんて無かったこちらだが、
5月の大型連休を小分けにして、3連休ができたのだ。

ちなみに、今日からの連休は、「清明節」
(まあ、詳しくは説明しませんYO・・・)

こちらの連休を、もっと詳しく知りたいかたは、こちらへでも~~!

そんなこんなで、話を戻すと、

ここ数日、私のシャンプーがなくなりそうだったふぐ家。
(ダンナは、ハ@シャンプー専門なんで~~)
お風呂に入る度に、「あ!シャンプー補充するの忘れてた・・・!!」と、
残り少ないシャンプーボトルを、シュポシュポとがんばってポンプを押していたのだが、
もう今日で限界という日に、
さすがに次回、お風呂に入ってから、シャンプーが無いことに気がついたら困るな~と考え、
(まさか、だんなのを使うわけにも、ねぇ?)
シャンプーボトルを洗面台の上に置いとけば、
さすがに次に入るときに気がつくだろう~と、
シャンプーボトルを洗面台の上に移動~~!!

[最後のシャンプー・・・。]の続きを読む
先日、あの方々と、オープンしたばかりの「神楽 KAGURA」へ!

某フリーペーパーの、「ニューオープンのお店」特集で、
 「日本で、寿司や沖縄料理の専門店を展開する
  外食グループが経営を手がける」

とあったので、ちょっとだけ期待して行ったのだが・・・。

まずは、その日の昼間に予約の電話を入れたのだが、
その予約が入っていなかった・・・・。
(予約ノートは真っ白だったYO!!)

スタッフは、日本語がままならない人が多く、
フロアマネージャーみたいな男性がいたが、
(私の予約の電話を受けた人だと思われる)
あの日本語レベルでは、接客は無理でしょう・・・。

そして、まずはビールを頼んだのだが、小姐達の日本語が怪しかったので、
指を3本立てて「みっつね!3個!」とお願するも、
持ってきたのは二つ・・・。

オイオイ・・・。

その後、参加者全員がそろって4名になったのだが、
大きなお盆にお通し2つ乗せて持ってきた・・・。

私たち、二人に見える・・・!?


[「神楽 KAGURA」へ!]の続きを読む
こちらにもイケアがある。
日本にもイケアが出来て、イケアのありがたみが
イマイチなくなったような気がしないでもないが、
こちらでは、なくてはならないイケア・・・!!

が、土日はめちゃ混みで、店内はもちろん、タクシーが捕まらなかったりで、
ダンナは付き合ってくれない。
荷物が多くなるからダンナに付き合ってもらいたいのに、
「イケアに行かない?」と誘うと、必ず「いやだ」の返事・・・。

確かに平日の方が、店内も空いてるし、タクシーも捕まりやすいのだが・・・。

でも、なんかあの話以来、いろいろ考えることが多くて~~。
あまり一人で行きたくないというか・・・。

とは行っても、あの話を聞く前から、もともとイケアには、滞在時間1時間と決めている。
(行って帰って1時間半という感じ~~)
ゆっくり見てたら、いろんなものを買っちゃいそうだし、疲れるし~~
(けっして、売り場面積が狭いわけではありません~~)

以上の理由などにより、イケアにはめったに行かないのだが、
今回は、買いたいものがけっこうたまってきたので、平日に意を決して出発~~!!


[久々、イケアへ~!]の続きを読む
週末、何とか晴れた日曜日。
地面は濡れてて、肌寒かったけど、ふぐとどこ行こう~!?

が、こう寒いオマリーズしか・・・。

日曜日のオマリーズにはあまり行きたくないのだが、
このお天気では、オマリーズしかないか・・・と、
オマリーズへ~~!!

地面が濡れてると、おなかのあたりがドロドロになるので、黒いTシャツで~!!
CIMG9287_20080331104811.jpg


途中、「あれ?雨??」という感じも無くは無かったが、
たいした雨に降られずに、到着!!

[結局オマリーズへ!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。