生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予想最高気温が33度だったこの日。
デニー君バスキー君と、オマリーズに集合~!!

さすがにこの気温では、ふぐの徒歩移動は無理。
この日は、タクシー3~4台に乗車拒否されたが、
小豆色タクシーが止まってくれて、なんとかオマリーズへ到着!!

デニー君も、タクシーに乗ってくるだろうなと思って、
心配だったのが、ビーグルのバスキー君。

バスキー君は、集合場所まで歩きが基本。
(ちなみに、この日は徒歩1時間の距離~!!もっとだった!?)



[ワン連れランチへ!]の続きを読む
スポンサーサイト
日曜日。久しぶりに川を越えた

東に向かって、シュッパ~ッ!!
IMG_0822_20080528191524.jpg


ここ最近は、日本に帰るときも、虹橋空港(西)からだったので、
「東に行くのは空港だけ~」というのもなくなっていた。

もしかして、東に行くのは、去年の夏の一時帰国以来?と思 ったが、
  春節に、オーストラリアに行った時は、浦東空港からだった~!)


そんなわけで、めったに川を越えない私だが、
暑くなって、ふぐの徒歩移動が困難になってきたし、
どうせタクシーで移動だし、週末で路が空いてるし!ということで、
ふぐと遠出をしてみようと、サルバトーレを予約してみた。

のだが・・・。



[川を渡って、東へ!]の続きを読む
ごまちゃんのママからいただいた、「カメさん」
すぐにお気に入りになったのは、良かったのだが、
まず、甲羅からはみ出ていた、手足とシッポ(?)を、
すぐに噛み千切ってしまったふぐ・・・。

そして、先日、とうとう、甲羅部分まで~~・・・。

あ~あ・・・。
IMG_0813.jpg
私に怒られて、綿を「ぺっ!」してるところです・・・。






[ふぐと「カメさん」!]の続きを読む
週末。土曜日。
連日、30度の気温のこちら。
土曜日の最高気温は27度。そして、曇りっぽい。
これはふぐと出かけられるかも?ということで、ふぐとどこ行こう??

最高気温が27度といっても、ふぐ的には、徒歩移動は無理・・・。
逆にタクシーで行くところ?というと・・・??

ということで、ちょうど前日に手に入れたフリーペーパーに、
「オーガニックブランチ」と言う文字を発見して、「el willy」に行くことに。

IMG_0771.jpg




[「el willy」でオーガニック?ブランチ!]の続きを読む
先日、ワイン講座に参加してきた。
以前、試しに一度行ってみたが、わたし的には、かな~りイマイチで、
もう二度と行かないかな~?と思っていたのだが、
あのお方の強いお誘いで行ってみる事に~!!

前回と教室の場所が変わっていて、
今回は、地下のワイン倉庫?みたいな感じで、雰囲気もいい感じ~~。
ソムリエも、「ちゃんとしたソムリエの格好」(?)をして登場!!

やはり、こいういう講座って、雰囲気も大事かな?と思った。
(もともと、ワインにすごい興味がある!と、参加してるわけではないし~~)
今回、初めて参加したあのお方は、(良い意味で)「話に聞いてたのと違った!」と言っていた。
(ま、わたしがいろいろ言いましたから~~)


[ワイン講座へ!]の続きを読む
先日、トイプ-のレオン君と、ヨーキーのきなこ君(「ちゃん」じゃなかった~!)と、
ワン連れランチに行って来た!!

前日、雷雨がすごくて、あわや中止か?と心配したが、
晴れ男ならぬ、「晴れオカマちゃん」が3匹(2匹?)揃ったおかげで、
前日の雷雨がウソのような、いいお天気に!!

とはいっても、ふぐ的には暑そうだったので、タクで集合場所へゴ~!!

ふぐに、「これからレオン君ときなこちゃんが来るよ!」と言ってます!
IMG_0615.jpg
ふぐ:「え?誰が来るの!?」

ふぐ;「レオン君?どこ~??」
IMG_0616.jpg





[ワン連れランチへ!]の続きを読む
元「Lilli's Shanghai」のデザイナーで、フリーライターでもある、
テディベアインストラクターの、Sさんが主催している「上海テディベアの会」。

前回に続いて、2回目の参加!!
この日で、完成の予定!!

だったのだが~~、なかなか先生の予定通りに進まない・・・。

結局、なんとかがんばって完成の一歩手前までたどり着いた~~・・・!!

制作風景。
IMG_0678.jpg
中央のグレーのベアと、ピンクのベアは、先生の作品。

2回目のこの日は、専用の器具を使って、頭・手足を、胴体とつなげました!!
IMG_0680.jpg
けっこう力仕事です!!

あ゛~~っ!失敗・・・!!
<問1>さて問題です。何を失敗したのでしょうか!?
答えは、最後に・・・。
IMG_0681.jpg
このピンクのコは、他の生徒さんのカシミアです。



[テディベア教室(2回目)]の続きを読む
今週、月曜日・火曜日と満月ということを小耳にはさんだ。
(満月って、いつからいつ?というのがイマイチよく分からないのだが・・・)

最近、こういう情報に弱い私。

火曜日に、ちょうどヨガ教室に参加したのだが、
この日のヨガは、満月のパワーをもらえるような(?)ヨガをした感じ!?

そして、ヨガ終了後、
「満月に向かって願い事をすると、願いがかなう」と先生から聞いた。

願い事・・・!?






[満月の夜。]の続きを読む
先日、アレンジメント教室へ行ってきた。

この日は、キャンドルを中心にしてのアレンジメント。
うぅ~ん、なんだか広がってきちゃって、キャンドルとのバランスがイマイチ・・・。
つぶれたケーキみたいになってしまった・・・。

家に帰って、ふぐちぇっく~!!
IMG_0481.jpg
すごい必死な顔して、ニオイをかいでます!!

まんべんなくチェックするふぐ~。
IMG_0484.jpg


[アレンジメント教室へ!]の続きを読む
先日、あの方々とMediterraneoと、「Four Seasons Hotel 」のランチブッフェに行ってきた。

まずは、「M」。
初めて行きました!
というか、去年、ふぐとレストラン前まで来て、「ペットお断り」の張り紙を見て以来・・・。
IMG_0055.jpg
お庭、けっこう広いんですが・・・。

ランチは、148元だったかな?
IMG_0056.jpg
前菜・メイン・デザート・ソフトドリンク付き
(コーヒーも飲んだ記憶が・・・。別注だったのか?コーヒーまでついていたのか??)



[「M」と「Four Seasons 」へ!]の続きを読む
昨夜、今年初のクーラーをつけた。
ふぐが、走り回った後のわけでもないのにハァハァして、
マットを敷いていない、大理石の床にゴロンとしていたので、
これは暑いんだな~ということで、クーラーをつけた。
(昨夜は、雷雨でムシムシしてたし・・・)

ここ最近は、特に天気予報が気になる。
例の二日先の予報しか出ない、こちらの天気予報を見ると、今日から連日30度近い予報。
明日の予報は29度、明後日は31度という予報~~・・・。
まだ、5月なのになぁ~・・・。

ほんと、ふぐには厳しい季節がやってきた・・・。
(最近の「朝寝」は、床の上でお腹を出してゴロ~ンだし・・・)


そんなこんなで、
以前も書いたが、オリンピックには、まったく興味が無い私。

それが、先日、サッカーが上海で行われることを知って、もう~!びっくり・・・!!




[聖カリレーが来る!?]の続きを読む
週末土曜日。
昼間がかなり暑かったため(天気予報では最高気温が30度だった~~)
ふぐのお散歩は夕方から~と、とりあえず、ハッピーアワーの時間帯だし、
ビールで一杯かな?「 Castle Oktober 」へ~!!
IMG_0543.jpg


そして、お店の前に行ってみると、あれ?なんかいつもと感じが違う!?
お店の入り口に小姐2人が、ドイツビール屋さんぽい可愛い服を着て立っている!!

以前から、外に人を立たせて置けば良いのに~と思っていた私。
改善されてるじゃない~!!




[あぁ、「 Castle Oktober 」がぁ~!!]の続きを読む
アレンジメント教室に行って来た。

この日は、籐の籠とブリキ缶を使ってのアレンジ。

からまったカスミソウをほどく(?)のが面倒で、
エイヤッ!と、適当に入れてしまったため、
オアシスにきちんと茎が刺さってなかったようで、
翌日すぐに枯れてきてしまった・・・。
大雑把過ぎたらしい・・・。

家に帰って、ふぐちぇ~っく!!
IMG_0444.jpg


今回は、何が一番気になるのでしょう~!?
IMG_0447.jpg
後姿が、「メタボ」??


[アレンジメント教室へ!]の続きを読む
先日アップした、「上海テディベアの会」
IMG_0254_20080509110122.jpg



ただ今、生徒さん募集中です~!!

mixiの「コミュニティ検索」で、

「上海テディベアの会」を検索していただくか、

お問い合わせは、直接こちらにお願いします~!!

aketensan@hotmail.co.jp


「パグふぐ」を見たと、一言添えていただければと思います~!!

先日のこと。
ふぐのお洋服を入れてる箱を、出しっぱなしにしていた。

PCに向かっていた私の視界の先で、怪しい動きをするふぐ。

何やってる~?なんかいたずらしようとしてる??
と思って、見てみたら~~!!

そうですか、入りたいんですか・・・。
IMG_0404.jpg
靴箱よりは大きいかも?でも、お洋服が入ってるため、浅いですよ!!

[そこにハコがある限り~!!]の続きを読む
すごい地震が四川省で起きたということは、まずはNHKのニュースで知った。
最初はマグニチュードがどうのって、すごい地震だな~くらいしか思ってなかった。
(その後、被害が明らかになってきましたが・・・)

で、昨日、日本のあの方々から「大丈夫?」というメールをいただいた。
以前上海に住んでいた方からもメールをいただいて、
四川省と上海が近いのか遠いのか分からない方じゃないので、
なんでだろう?と不思議に思いながらもメールを読み進むと、
なんと「上海も揺れたんでしょ?」という一言が!!

え~!知らなかった・・・。



[地震と硫黄入り商品。]の続きを読む
日曜日。
一日延期した、ふぐの狂犬病の注射を打ちに、申普医院へ!!

基本的に申普には、ワクチン摂取と、帰国準備じゃないと行かないので、
去年の夏に、血清を採って以来の申普。
新しい場所に移転してからは初めて行くことに!!




以前あのお方からいただいた、移転先が載ってるチラシを、
タクシーのうんちゃんに見せて出発~!!

以前の場所と比べると、遠くなったのだが、
午前中ということもあってか、ふぐ家から16元の距離で到着!!

が、イマイチ場所がわからず、しばらくウロウロ。
IMG_0367_20080512191549.jpg


結局、脇の入り口から入ることに・・・。
IMG_0373.jpg







[狂犬病予防注射を打ちに!]の続きを読む
週末、土曜日。
ふぐの狂犬病の注射の期限が、5月12日(月)に切れるので、
土日(10日・11日)どちらかで、狂犬病の注射を打ちに行こうと予定していた。

抜歯後、1週間は抗生物質を飲んでいて、
抗生物質が飲み終わる翌日、翌々日に注射を打つのは大丈夫かな?と心配だったのだが、
先生に聞いてみたら、大丈夫でしょう!というお返事。

期限も迫ってるし、必ず10日・11日に行かなければならなかったので、
ほっと一安心!!

先生からOKも出たし、早い方が良いかな?ということで、土曜日に行くことに!!

  ちなみに、注射に行ったら、期限ギリギリだったために、「もっと早く来い」と言われ、
  手帳に、2009年4月の日付を書かれて、この日までに打てと言われた・・・。
  日本だったら、期限内で打てば問題ないのに・・・!!
 

[結局「sasha's」へ!]の続きを読む
こちらもアップするのをすっかり忘れていた・・・。
アレンジメント教室、4月2回目。
4月は、ラブリーな感じのカゴを使いました~。

実は、カメラを新しくしたのだが、お花を撮るのは、これが初めて!
IMG_0062.jpg
動画もちゃんと撮れるので、「YouTube」 にもアップしやすくなりました!

やはり、新しいカメラは機能が新しくて、便利です!!
IMG_0065.jpg




[アレンジメント教室へ!(4月2回)]の続きを読む
4月のアレンジメント教室の写真をアップするのを、すっかり忘れていた・・・。

この日は、なんだったかな?
茎をまっすぐ見せる(?)アレンジメント。

イマイチの出来?
アンスリウムのバランスが~~、困りました・・・。
(という記憶が・・・)


家に帰って、ふぐチェック~!!
CIMG9514_20080510110722.jpg


今日は、何のニオイがするのでしょう~!?
CIMG9513.jpg


[アレンジメント教室(4月1回目)。]の続きを読む
元「Lilli's Shanghai」のデザイナーで、フリーライターでもある、
テディベアインストラクター(?)の、Sさんが主催している
「上海テディベアの会」に参加してきた。

数年前に「上海くまの会」というサークルを主催されていたSさんが、
最近フリーになって、お教室を始めたのだ!!

それを聞いて、私もさっそく参加~!!

最近、針と糸も使ってないし、ヨガの後で腕が筋肉痛・・・。
どうなることかと思ったが、なんとか1回目をクリア。
予定されていたところまで作った。(たぶん?)

10時から14時までの4時間だったが、あっという間~!!
(途中で軽くランチしましたが~)

久しぶりに、集中してモノ作りをした~~。

アレンジメントやヨガも、ある意味集中力が必要だが、
テディベア作りには、正確さも必要とされるので、また違った感じ。

[「上海テディベアの会」へ!]の続きを読む
先月末から、ふぐの歯の件があったり、お隣さん関係でちょっとあったりと
いや~な空気が漂ってたふぐ家。

こういうことがあると、ほんと日本に帰りたくなる・・・。
先月の楽しかった一時帰国も、すでにもう遠い過去の話・・・。

そんなふぐ家だったが、やっと楽しい(?)話題が!!

というのは、去年、前世などを見てもらった、あの場所に、
今度は、犬と話せる人がくるのだ!!
(え?怪しい!?でも行きますYO!!)





[犬と話せるようになる!?]の続きを読む
ふぐ、抜歯の翌日。

朝。
いつもだったら、私が少しでも動くと、ワンワン吠えて起こしにかかるふぐなのに、
この日は、いつもと違ってかなり静かでした。

先生には、翌日からご飯は普通でいいと言われましたが、
念のため、ふやかしてあげようと、フードの準備をしようとしたら、
昨夜は、ワン!と一声だけ吠えたふぐでしたが、
翌朝は、ワンワンワンと数回吠えました。
(でも、歯を抜いたところから息が抜けるのか、
 やはりすぐ吠えるのを止めてしまいます・・・)
いつもだったら、「ふぐ!うるさいよ!!」というくらい吠えるので、
まだ本調子ではなさそうです。

フードをふやかしてる間も、キッチンに行ってウロウロするわけでもなく
おとなしくご飯が出てくるのを待っているふぐ・・・。

この日も、半ふやかしくらいにして、一粒ずつご飯を飲み込ませました。

抗生物質も、抜歯後翌日から食後に一日2回飲ませます。

抜歯から帰ってきた後は、歯が無いことの違和感を感じてか、
不満げに鼻を鳴らしたり、口をクチャクチャさせたりしてましたが、
翌日は、その回が、かなり減ったのでちょっと安心しました。

が、この日も、見るからに「元気がないな」という感じでした。


[抜歯後・・・。]の続きを読む
2008年5月2日(金)。ふぐ抜歯の日。

この日は、朝ご飯抜きですが、
私がご飯を出そうとしないので、ふぐは、ワンワンワンワン吠えて、
朝ご飯の催促がすごかったです。

「今日は、これから病院に行くから、ご飯なしだよ」と言い聞かせ、
騒ぎすぎたふぐは、のどが渇いたのか、空腹を紛らわすためか、お水をごくごく飲みました。

そして、病院に出かける準備です。
ここ最近、換毛期のため、毛がすごく抜けるので、
ふぐが外出するときは、まずブラッシングするようにしてます。
「ふぐブラッシング!」というと、バスルームに走ってきます。

ふぐは、「お出かけするんだ!」と、ご飯のことも忘れたようで、
キャリーバックをだしたら、もう気分はお出かけモードでした。

お庭でトイレを済ませ、タクシーで病院へ向かいました。


[ふぐ抜歯の日。]の続きを読む
ふぐの歯が、どうして縦に割れてしまったのか?
原因と思われるものは、ふぐが大好きなヒヅメでした。

私の知識として、ヒヅメで歯が割れるなんてありませんでしたし、考えもしませんでした。
が、今回ネットで、ふぐと同じようなコがいないかと検索して、
歯が折れたり割れたりしたワンコの体験談をいくつか読みましたが、
そのほとんどがヒヅメが原因だったのです。

ヒヅメ以外には、石を噛んで折れたコもいたり、
フリスビーなどでも、折れたりするそうです・・・。

老化現象として歯が抜ける、歯が折れるというのだったら諦めがつきますが、
私が良かれと思ってふぐに買ったヒヅメのせいで、歯を抜くことになるなんて、
もうショックでショックで、ほんとうに凹みました・・・。

[ふぐの歯について(原因)。]の続きを読む
みなさまには、ご心配をお掛けしておりますが、
なんとかブログにアップできるくらいに気持ちの整理がつきました。
(ふぐは、元気にしてます!!)

ブログがアップできなかったのは、
ふぐのすべての責任は私にあって、
今回の件を招いてしまったのも、もちろんすべて私の責任で、
私の無知がこのような結果を招いてしまたということで、
かなり凹んでいたためです・・・。

そして、いつもは、お気楽テキトーな、このブログに、
この凹み具合は似つかわしくないと思ったというのもあります。
(逆に、お休みしますとアップしたことで、
 ご心配をおかけしちゃったかもしれませんが・・・)


何をどう書いていいのか迷ったので、
今回の件を記録しておきたいということもあって、
時間を追ってアップすることにしました。

[ふぐの歯について。(抜歯を決意するまで)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。