生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、ワインセミに行ってきた。
この日のお宝ワインは、カリフォルニアのロマネコンティと言われるワイン!!
そういうわけで、この日の参加者は過去最高の15名!!
人数が多くて、セミナーと言うよりは、なんだか「宴会」状態・・・。
セミの場所が、韓国宮廷料理「富」だったため、とくに宴会感が出ていたように思う。


ウエルカムドリンクは、フランス・ノルマンディーのシードル。
IMG_1875_20080830221517.jpg
Duche De Longueville Cidre Brut Antoinette

Paolo e Noemia d`Amico Noe Orivieto 2004
イタリア・ウンブリア州のワイン。プロカニコ種主体。
IMG_1876_20080830221551.jpg

Garofoli Macrina Verdicchio Dei Castelli Di Jesi Classico Superiore 2002
イタリア・マルシェのワイン。ヴェルデッキオ100%。
↑これの写真をとるのを忘れた~!!

総勢15名!
IMG_1873_20080830220608.jpg




[ワインセミへ!(なんちゃってロマネコンティ)]の続きを読む
スポンサーサイト
フランス人女性がやってるというお茶屋さん「宋房」へ行って来た。
以前から話には聞いていたのだが、なにしろ中国茶はめったに飲まない私。
行く機会はあるかな?と思っていた。
のだが、ある日のランチ場所から、徒歩圏内ということで、行って見ることに~!!

店内は、ガラガラだったせいか、落ち着ける感じ。
IMG_1857.jpg

お客さんが少ないと、いつつぶれるか心配になります・・・。
IMG_1859.jpg

私は、紅茶を!
IMG_1862.jpg
だって、中国茶飲まないし~~。
でも、ベルガモットと、オレンジとグレープフルーツフレーバー(確か?)のはずが、
あまり香りがしませんでした・・・。




[「宋房」へ!]の続きを読む
先日、ワインセミに参加してきた。

この日は、バイオなんちゃら~ワインが出るということ。
ソムリエいわく、お宝ワインということで「なに?どんなもの?」と楽しみにして行って来た。

最近は、暑いのを意識してか、スパークリングが出るので嬉しい~! 
IMG_1784.jpg
ダークベリーを凍らせたものが入ってます。
(このダークベリーを食べようと、首を後ろに傾けた時、首が痛かった・・・!!)

Pierre Ponnelle Chardonnay Brut Blanc de Blancs N.V.
IMG_1787.jpg

この日のワインセミは、イタリアンのお店にて。
IMG_1786.jpg



[ワインセミへ!(バイオダイナミクスワイン)]の続きを読む
日曜日、昼間。
窓から手を出してみたら、あら?涼しい~!!
ということで、久しぶりにふぐと昼間のお出かけ!!

が、いつ雨が降ってもおかしくないよね?とちょっと心配になり、近場に行こうと、
こちらも久しぶりの、ビストロフランクに行ってみることに。

「外の席は空いてるかな?」と、ドキドキしながら行ってみると、
以前は、5~6席あったテラス席が、2席しかない!!

ちょうど、お店の軒下(?)に隠れるくらいの場所にあったので、雨対策か・・・。

でも、一席だけ空いててラッキー!!

ここのパン、おいしいんだよね~。
IMG_1845.jpg

ふぐももらう気マンマン!!
IMG_1846.jpg




[ビストロフランクへ!]の続きを読む
久しぶりに雨(雷雨)が降らなかった週末。
(あ、ちょっと降ったかも・・・。)
気温も8月にしては低くてびっくり!!
(ほんと今年は40度とかないのでは?)
涼しかったので、ふぐとどこ行こう~!?

暑いとオマリーズまでが、ふぐの限界だが、
(そういえば、オマリーズの前で、ふんばってた~)
あれくらいの気温では、もう少し先の東平路まで行けるかも?

で、久しぶりに「Zapata's」へ行ってみることに。

この気温で、調子よく歩くふぐ。
IMG_1798.jpg
朝だけ雨が降ったんでした~。

2階。
IMG_1802.jpg



[久々!「Zapata's」へ!]の続きを読む
先週の日曜日から、首が寝違えたようになって、未だに首がマワラナイ・・・。

例えば、ワインをグラスで呑むとき、残りが少なくなったら、
グラスを傾け、首を後ろにそらせるが、それがイタタタ・・・・。
(もちろん、その逆の、首を前に傾けるのも、イタタタタ~~)

実は、先月も「立ったまま首を寝違えた」ようになって、2週間くらい痛みを感じていた。
今回は、それよりひどい。




[首がマワラナイ~!!(脅威のエゴスキュー)]の続きを読む
ここ最近、雷ネタかワインセミネタばかり~。

実は先日、「忍者屋敷」に行った。
夜のお食事は、よっぽどの事がない限り写真を撮らないが、
「忍者屋敷」はネタになる!と思って、カメラを持って行ったのに、
ワタクシとしたことが、写真を撮るのを忘れてしまった・・・!!

が、今思い返してみると、そんなにネタにはならなかったかも。
(赤坂の忍者屋敷に行ってみたいという話で、終わった・・・。)

で、ワインセミに話を戻しますが~、
この日は、「チーズとワインのマリアージュ」の2回目。

ローマ帰りのあのお方のお土産、プロセッコが~!!
IMG_1732.jpg
この時は気がつかなかったのだが、
振り返ってみたら前の回でもプロセッコが出ていた!
コチラの方が、ぜんぜん美味しかった~!!





[ワインセミへ!]の続きを読む
ここ最近、雷雨が多すぎる!!
もう!連日ピカピカ~!!

6月7月だったらまだ分かるが、8月になってこの天気。
おかしい・・・。

開会式前のミサイルのせいか??
なんて、思ってしまったりする。

そんなこんなで、
雷が落ちるたびに、ふぐはワンワン吠えていたが、
(まあ、横目で私の様子を見ながらだけど~)
最近では、それもなくなってきた。





[雷雨多すぎ!!]の続きを読む
先日、ワインセミに参加してきた。

この日のテーマは、「ワインとチーズのマリアージュ」。

基本的に、チーズはクセのないものが好きな私。
青カビとか、絶対ムリ!!
味が~とかいうより、見た目でもう駄目!!
(味も嫌だけど・・・)

赤ワインも、あまり好きじゃないし、
ほんと、何しにワインセミに通ってるのだろう?と思う時が良くある。
(その答えはただ一つ!暇だから~~!!)

そんなわけで、
マリアージュとか言っても、なんだか??で終わってしまったのだが・・・。
(いつも、なんだか?で終わってるケド・・・)


明太子のディップ。
IMG_1645.jpg
一本目のウエルカムドリンク、プロセッコの写真を撮り忘れたようです。



[ワインセミへ!]の続きを読む
先週。
女子サッカーがこちらで行われた日。
暑かったけど、お庭の後にお風呂に入れようと思い、早めにお庭に出ることに!

日差しはなく、曇っていたけど、まあ、この気温・・・。
IMG_1715.jpg
霧吹きを持っていきました!

暑いね~~。
IMG_1705.jpg
霧吹きの動画が、アップできません・・・。

かぼちゃちゃん、キャッチ!!
IMG_1706.jpg
すごい写真が撮れました!!







[雷雨の日・・・。]の続きを読む
先日、あのお方から「JALの上海~福岡便が運休になるかも?」と小耳に挟んだ。

ご存知のように、こちらからから福岡は近い。
で、空港から街まで近いし、美味しいものがいっぱいある。
買出し旅行と、気分転換にはピッタリの街、福岡。

そんなわけで、気軽に行けるので、1年に1回は福岡旅行に行ってたふぐ家。

なのに、そんな情報を小耳に挟んで、

「運休?マジ?」と、JALのHPを見に行ったら・・・。

日本発2008年10月26日以降運休

え~!!!




[福岡便と、来月の3連休!!]の続きを読む
先日(とはいっても、先月)、ワインセミへ参加してきた。
この日はアルザスワイン。

ボトルが可愛いですね!
IMG_1634.jpg

<アルザスワインとは>(Wikipediaより)
 アルザス地方は歴史的にもドイツとの関係が深く、
 また気候もフランスのワイン産地の中では一番寒くドイツに似ているため、
 栽培されているぶどう品種もドイツのものが多く、
 アロマが豊かな白ワインが多いのもドイツワインによく似ている。
 ボトルも、細長くて明るい緑色のもので、一見するとモーゼルワインとそっくりである。
 ただし味わいは、ドイツ産に甘口のものが多いのに対し、
 アルザスワインはすっきりとした辛口がほとんどである。






[ワインセミへ!]の続きを読む
先日、スペイン料理の「Azul 」へ行ってきた。
ここ、ふぐ家の近所のスペイン料理の姉妹店。
サービスはコチラの方がいいかも??

前菜・メイン・デザート・グラスワイン(ソフトドリンク)がついて100元!!

私が選んだのは、エビのフルーツサラダみないなの。
IMG_1619.jpg
が、イマイチ・・・。ピリカラだった・・・。
というかエビが多すぎますYO!こんなにいらない~~!!



[「Azul 」へ!]の続きを読む
先日、「岩茶プリン」が食べられると言う、「CHA Cafe Kai Xin Guo」へ!
以前から、「岩茶プリン」「岩茶プリン」と、何度も小耳に挟んでいたのだが、
なかなか行く機会がなかった。

それにしても、ここのお店といい、
最近、ほんと「どうしてこの場所に~??」というところにお店がオープンしてたりする。

でも、お店の前がテラス席になってるので、
暑くなくなったら、ふぐと行けそうな感じ?かも???

オーナーが、名古屋出身だそうで、
さんまのひつまぶしを食べてみることに。



[「岩茶プリン」のお店へ!]の続きを読む
オリンピックなんて見ない!見ない~!!と、あれだけ言っていた私だったが、
日本のテレビが映るようになって、時期が時期だけに、オリンピック関連番組ばかり・・・。

そして、開催国ということで、こちらの庶民の生活
レポーターが、あーだこーだ言ってるのを、ついつい見てしまう・・・。
(それに対して、ツッコミを入れたくなるのは、私だけじゃないはず!!)

そして昨日、体操(男子団体)を見て思ったのだが、
(↑見てるし~~)
開催国の選手が、みんなこざっぱりしていてびっくり!!
見るからに、こちらの方という顔立ちの子がいない!!
なんか、ちょっとした衝撃でした~~。

と、そんなことはオイトイテ


[なでしこジャパン。]の続きを読む
今週はオリンピックネタ?と思ったが、
ネタももうないし、一時帰国前のネタがたまってるので・・・。

が、

~~オリンピックプチ疑問~~
柔道で表彰台に4人並んでたのはなぜ??



そんなわけで、
先日、あのお方とアロマ講に参加してきた。

この日は、スカルプケア。
頭皮の健康のため、毛穴から汚れを取り去るアロママッサージオイルを作って、
頭皮のマッサージテクニックなどを勉強してきた。

マッサージは、人にやってもらうのと、自分がやるのでは大違い!!
けっこう難しい~!!
(腕も、けっこう疲れた・・・)




[アロマセラピー・ミニ・レッスンへ!]の続きを読む
オリンピックが始まって、当然オリンピック情報があちこちで。
(ほんと、どうしてこちらの国でオリンピックが出来ると考えたのやら・・・・)

開会式の翌日。
いつもより少し気温が低い感じがしたので、ふぐとどこ行こう~!?
というか、気温が低いとはいえ、暑いのにはかわりないので、
ふぐはそんなに歩けない。

オマリーズ辺りまでが限界で、オマリーズの前でフセをしてしまうふぐ・・・。
そんなわけで、オマリーズかお向かいか~!?

この日は、空いてたのでオマリーズへ。




[ま、今週は~。]の続きを読む
ハチハチハチ~!で、始まりましたね~。オリンピック。

この日は、あのお方の提案で、
開会式を見ながら飲めるところに行きましょう~!ということで、
ビール屋さんに集合することに!!

が、予約をしていただいたら、17時から19時までしか予約が取れなかったとか・・・。
(それに、今年は毎月8日は、フード半額だし~)
やはり、考えることはみんな同じなんだ~~。

まあ、それくらいの時間でもいっか~と、ビール屋さんに集合~!!

お店に行ってみると、受付を通らないと、店内に入れないようになっていて、
かなりちゃんとした予約確認をしていてびっくり!!
(予約の数もすごかった!!)


[始まりましたね~。]の続きを読む
先週の一時帰国(まあ、私の中では、もうすでに遠い過去だが~)

ふぐと一緒じゃないときは、カメラは持って行かないので、
携帯で写真を撮るのだが、日本だとついつい写真を撮るのを忘れてしまう~~。
(というか、なんか恥ずかしいような~??)

そんなわけで、
家に帰ってみてみたら、数枚の写真しかなかったが、
とりあえず、アップしてみます~!!

実は、一時帰国中、夏ばてというかなんというか、体調がイマイチだった私。
それも胃腸の調子がイマイチで、食欲がなかった~・・・。

毎日胃薬を飲んでのお食事・・・。
(なかなか調子が戻らなくて、4種類くらいの胃腸薬を飲んでました・・・)
ほんと、せっかくの一時帰国だというのに、美味しいものがあまり食べれなかった・・・。

[一時帰国総まとめ~。]の続きを読む
こちら生活@年目にして、ふぐ家でも日本のテレビが見れるようになった。

こちらでは、数年前から、アンテナをつけて、
日本のテレビ(民放のBSとかCSとか~)が見れるようになっていたが、
最近では、ネットで日本の地上波が見れるようなっている。

ふぐ家では、NHKが3チャンネル見れるし、
それが普通だと思っていたし、
こんなところで、日本のテレビが見れるようになったら、
日本に帰って「日本のテレビを見る!」という楽しみが無くなるのでは!?

と、なんとな~く、今まで日本のテレビを見れるようにする必要がない気がしていた。
(Dもあるし~)

それに、ふぐ家のネット状態・・・。
普通の動画でさえ、紙芝居状態なのに、絶対ムリ!というのもあった。



[テレビが来た!!]の続きを読む
早いもので、オリンピックも明後日から。

先月、初めてコチラで開催される、サッカーを見に行くという方を発見した。

チケットは、ネットでしか買えないとか聞いてたし、
すごい~!と思っていた。

初戦開始は、明日だが、
チケットが、競技場の窓口で買えるんだとか~~。
それも、まったく並ばずに!!

そんな情報を、小耳に挟んでいた昨日今日。

領事館からのMLが届きましたよ~。

興味がある方のみ、「続きを読む」をクリック!

[カンセンの注意事項~だって!]の続きを読む
一時帰国から帰ってきました!
日本も暑くて、大変でした~~!!

心配していた荷物検査、
スーツケースをあけられることもなく良かった~!!

夏の一時帰国は、荷物が少なくて良いけど、
体力的にキツイ・・・。

今回は、特に疲れたかも~・・・。

ぼちぼち復帰していきたいと思います~!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。