FC2ブログ
生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごまちゃん合宿、初日。
この日のチェックインは、ママがお仕事帰りと言うことで、
ちょっと遅めだったこともあって、写真ナシ~~。

IMG_2458.jpg
二日目のお庭で。

ごまちゃん、草むしり映像~!!



翌日、合宿2日目。
ごまちゃん、ふぐよりも先にワンワン!!(6時15分頃)
いつも、この時間に起きているのかな~!?

そして、朝ご飯。
恒例の、ご飯イヤイヤ攻撃が出るかっ!?

見た感じは、イヤイヤ攻撃が出そうでもないんですよ~!!
IMG_2430.jpg

ハウスの中の方が落ち着くかな?と思ったんですが・・・。
IMG_2432.jpg







[ごまちゃん合宿(初日~2日目)]の続きを読む
スポンサーサイト
9月30日。
ごまちゃん合宿中、ふぐが私を起こしに来た。

私を起こそうと、ワンワン騒ぐので、ベッドの上に乗せようと、「おいで!」と言ったら、
ふぐが、ベッドに飛び乗ろうとした。

が、いきなり、ヒィ~ッヒィ~ッ!!と叫び声をあげるふぐ。

今まで聞いたこともないような声!!





[ふぐ、足を痛めた!?]の続きを読む
先日、東平路にある「bambou」へ行ってきた。

あのお方から美味しいよ!と聞いていたので、
一度行ってみたいと思っていたのだ。
場所は、以前「甲羅味のパンナコッタ」が出た上の階。
行ってみると、なかなかコジャレタ感じ~!!

この日は6名で行ったのだが、
窓際の、丸いソファーの席で、円卓を囲むという珍しい席。

雰囲気もいいし、お味もまあまあで、送別会などに使ってもOKと言う感じだった。


お店の雰囲気はバッチリ!
IMG_2262.jpg
[「bambou」へ!]の続きを読む
すっかり涼しくなったこちら。
ふぐと気持ちよくお出かけが出来る、貴重な季節がやってきた~!!
(たぶん?これから暑さが戻らなければ・・・)

とはいっても、最高気温が26~27度くらいだと、ふぐ的にはまだちょっと暑いのだが、
この短い季節を、め~いっぱい楽しもうと言うことで、
さっそくあの方々と、ワン連れランチに行くことに!!

そして、数ヶ月ぶりに、衡山路のカフェまで、徒歩で往復!!
暑い時期だと、片道は頑張って歩けても、往復は無理だった。
ここ数ヶ月、あまり歩いていなかったせいで、ふぐもすっかり体力が落ちていたのか、
(まあ、歩くとやっぱりちょっと暑かったし~)
行きに、何度か歩くのを拒否!
「デニー君待ってるよ!」などと、声をかけながら、頑張って歩いた!!

そして、この日は、トイプー4匹集合~!!
4匹集合したのって初めて!!

レオン君やトッティちゃんがいたら、6匹だったのになぁ~~。
(まあ、レオン君は日本に帰っちゃいましたが・・・)

ちなみに、写真を見ていただくと分かるが、カラーがみんなレッド!!
(レッドでよかったかな~!?)
それにも、びっくり!!

可愛いツーショット!!
IMG_2385.jpg
[プードル祭り~!?]の続きを読む
せっかくなので、3日連続アレンジメントネタ!

花展当日。
この日は、前日とは打って変わっての低い気温!!
涼しくてびっくり~!!
(花市場に行く日が、コレくらいの気温だったら良かったのに~~)

会場に到着後、まずは、自分の作品がどこに飾ってあるのかチェック!
その後、他の生徒さんの作品を見てみたら~、けっこうな大作!!
いや~、気合の入り方が違うって感じ・・・!!
(まあ、去年もだったけど~)

今年のテーマは、「ウエディング」ということもあって、
白いお花やピンクのお花が多かった!!

去年は、他の生徒さん達が早めに来て、手直しや最後の確認をしていたので、
今年は、余ったお花などを持っていってみたものの、
けっきょく面倒になって、何も手を加えなかった・・・。


懐かしい人には、懐かしい「il cuore」の店内。
IMG_2342.jpg

さて問題です!
私の作品は、どれ!?当たった方には10点差し上げます~!!




[花展。]の続きを読む
今週金曜日(26日)、「Alice Flower Lunch Party」がある。
アリスフラワーに通う生徒さんの花展だ。

実は、開催日2日前、花展の準備中に、
このパーティーでいろいろやることを小耳に挟んだ。

今年は、体験教室などをやるらしい~~。
豪華商品(とはいってもたいした事ないかも~)も用意してるんだとか。

今年は、だれでも参加できるらしく(去年もだったのか?)
50人の参加を目標としてるらしいのだが
なにしろ2日前に詳細を聞いても、お友達だって誘えない~!!

ちなみに、去年の参加者は、ほぼ生徒さんだけ。
会場のレストランが広すぎて、ちょっと、というかかな~り寂しい感じだった。

そんなわけで、いちおうここでもお知らせ~~。


詳細に興味がある方のみクリック!


[イチオーお知らせ(アリスフラワー花展)]の続きを読む
先日、アレンジメント教室へ行ってきた。
この日は、前回の失敗を繰り返さないように、華山医院前を通らず、
延安路を通って!!
延安路も普通に混んでいたが、華山路を通るよりぜんぜん時間が違った!早かった~~。
そんなわけで、教室開始時間5分前には教室に到着!!

だったのに、先生が来てないし、他の生徒さんもまだ・・・。
前回、大幅に遅刻したのを反省して、時間どおりに来たのに~~・・・。
ま、こんなもんか・・・。


ということで、
家に帰って、ふぐちぇっく!
今回は、ちろりん合宿中だったため、チロちぇっく!も~!!
IMG_2240.jpg



[アレンジメント教室へ!]の続きを読む
ちろりん合宿最終日。
この日は、午前中にお迎え&ごまちゃんが遊びにくるということで、
ちろりんの写真はな~し。
ちろりん、お迎えに大喜びで帰っていきました~!!

そして、ちろりんと入れ違いで、ごまちゃんが遊びに来ました!!

ごまちゃん、来週の合宿を前に、お庭でトイレトレーニング。
ふぐ家に合宿も久しぶりなので、トイレポイントを再確認~!!

思ったとおり、う@@はわりとすぐにしたけど、おしっこは・・・。
IMG_2287.jpg
そうそう!ごまちゃん、おしっこよりも「草むしり」優先!!

ごまちゃんの優先順位。
1.「草むしり」
2.「ふぐ」
3.「う@@」
4.「おしっこ」

↑の順番のよう~~。



[ちろりん最終日と、ごまちゃんとランチ!]の続きを読む
ちろりん合宿10日目。

週末。
ふぐとちろりんと、どこ行こう~!?

お出かけの準備をして、まずはダンナが部屋を出たのだが、
「この暑さじゃ、ふぐ達はムリかも?」と、戻ってきた。
(そういえば、この日はサイレンが気になって、天気予報チェックをしてなかった!!
ちなみに、サイレンはぜんぜんたいした事なかった!!)


で、窓から手を出してみたら、暑い・・・。
でも、せっかく準備したし、往復タクシーだったら大丈夫かな?と、
とりあえず出発~!!

この日は、7月8月に戻ったような暑さ・・・。
IMG_2272.jpg

いつもは嫌がる霧吹きも、この日は気持ちよさそうなふぐ。

というか、あきらめてる!?

一瞬さかのぼって、「ふぐとちろりん動画」に追加アップ!!
[ちろりん合宿10日目。]の続きを読む
ちろりん合宿9日目。

この日も、朝ご飯のあと、日向ぼっこをするちろりん。
IMG_2259.jpg

ふぐは、自分のソファーで「朝寝」。
私は、PCの前で動かないので、ちろりんは、一人日向ぼっこ~!!
IMG_2260.jpg
「自分の時間」って感じ~!?

そして、この日は、ランチの時に飲んじゃって、
家に帰ってから、お昼寝~!!
(とういうか、夕寝~)

で、気が付いたら、外は真っ暗・・・!!

そんなわけで、
お散歩ナシのお二人さん。ごめんね・・・!!

ちろりん合宿8日目。

朝からダンナと朝寝!
IMG_2203.jpg
ちろりん、ダンナの方が食べ物(おすそ分け)をくれることに気が付いたからか、
すっかりダンナにべったり~~。
ダンナの後を、くっついて歩いたり、
ダンナが会社から帰って来た時も、大喜びのちろりん。
私が帰ってきた時よりも喜んでいるよう・・・。

暑かったけど、お庭へ!
IMG_2204.jpg
ちろりん、伸びるリードが嫌いです。


[ちろりん合宿8日目。]の続きを読む
合宿初日。
ふぐに、ちろりんのそばに行かせようとしましたが・・・。

ふぐは、びくともしません。

というか、私に反抗しました!


それが、合宿7日目になったら~~、

ちろりんの、壁が崩れました!!

ちろりん、「パグ走り」~!!

ちろりんの足音を聞いてください!!
暑い。
昨夜は、夜中に暑くて目を覚ましてしまった。
さすがに朝晩は若干気温が下がることもあって、
朝方に寒くて目がさめてしまうこともあるのだ。
そんなわけで、昨夜はクーラーの設定温度を高くして寝たのだ・・・。

が、昨夜は暑かった・・・。

そして、本日の予想最高気温は32度・・・。
だからか・・・。

ほんと、夜中に目がさめると、翌朝すっきりしないし、なんとなくダルい。

夜はしっかり寝たい!!
(最近、こんなことが続いたせいか、体調がイマイチなのだ・・・)


そんなこんなで、
明日、こちらでは「警報サイレン吹鳴訓練」というものがあるらしい。
先週、あのお方から第一報をお知らせいただいていたのだが、
昨日、領事館からのMLも届いた。

興味がある方のみ、「続きを読む」をクリック!






[明日のサイレン(訓練)。]の続きを読む
ちろりん合宿7日目。

この日の朝も、ふぐとちろりんが私を起こそうと、ワンワン!キュ~ンキュ~ン!!

朝ご飯を食べ終わると、お二人さんは仲良く「朝寝」(もちろん別々だけど~)

すると、気が付いたらちろりんがこんなところに~!!
IMG_2140.jpg

もしかして、日向ぼっこ??
IMG_2143.jpg



[ちろりん合宿7日目。]の続きを読む
以前から、ヨガの先生から聞いていて、すごく欲しかった空気清浄機、
「ANTIBAC 2k 」(マジックボール)!!

先日、やっと注文することができた。
注文した翌日の夕方には届いてびっくり!!

実はこの空気清浄機、ヨガの先生が買った時は、
プローモーション期間だったらしく、1,700元だったのだが、
私が注文した時には、すでにプロモーションが終わっていて、
お値段が1,990元・・・。

日本で買うと36,000円のものだ。

ということは、これはお徳だったのか?どうなのか??



[「空気清浄機」と「レジバック」!!]の続きを読む
ちろりん合宿6日目。
この日は朝からお掃除が~~。

この距離で、約2時間。
IMG_2138.jpg
大丈夫かな?と思ったが、ふぐがバックに入って出て来れないということを理解してるようで、
お掃除小姐にワンワン吠えてうるさいふぐの隣でも、ちろりんぜんぜん平気そう!!

なぜか、タオルの上に寝るちろりん。
IMG_2124.jpg
ネムネムです・・・。





[ちろりん合宿6日目。]の続きを読む
ちろりん合宿5日目。

朝から、私を起こそうと、ワンワン騒ぐふぐ。
(私が起きないとご飯をもらえないので、起こしにかかります~!)
と、ふぐの声に混じって、キュ~ンキュ~ンとちろりんの声が!!

私が起きると、私の足にタッチしてきたちろりん。
お~、5日目にしてやっとだわ~~。

私がPCの前に座って動かず、ふぐは自分のソファーでまったりしていたら、
ちろりん、チャ~ンス!と思ったのか、人間用のソファーに登ろうとしてる!!

周りの様子をうかがってます。
IMG_2096.jpg

[ちろりん合宿5日目。]の続きを読む
ちろりん合宿4日目。

そういえば、バックを強制撤去して、ちろりんのベッドをどうしようかな~?と、
ふぐのホネ用座布団の上に、タオルをグルッとしてみた。

どうやら気に入ってくれたよう。
IMG_2093.jpg
私が近づく前まで、寝てました・・・。
眠そうなちろりん。

相変わらず、一定の距離をおいて・・・。
IMG_2094.jpg

が、相変わらず一定の距離はあるが、
私が何か食べていると、ちろりんが近づいて来る。
こういうときは、ふぐとの距離が近くても平気なのね~~!!
(ふぐも、食べ物優先だから?)

ちろりん合宿3日目。
この日は、朝ご飯を食べに、近所のカフェへ!

出発~!!
IMG_2065.jpg
[ちろりん合宿3日目。]の続きを読む
ちろりん合宿2日目。

まる24時間、バックから出た来なかったちろりん。
IMG_2053.jpg
この日も、引きこもっていたのだが、

「これではイカン!!」と思い、バックを強制撤去!!




[ちろりん合宿2日目!]の続きを読む
今週木曜日から、ちろりんの合宿が始まった!!
ちろりんの合宿は今回で何回目だろう~!?
ちなみに、今回は10泊11日!過去最長!!

そう、ちろりんは何度も合宿に来てるし、ふぐ家には一番慣れてると思うのだが、
いつも最初はバックから出てこない

今回もそうなんだろうな~と予想はしていたが、
ほぼ24時間バックから出てこなかった・・・。

出てきたのは、ご飯とトイレのみ。

それも、朝におしっこをしてから、夜までトイレをしなかったので、
心配してバックから出そうと、バックに手を入れたら、ちろりん私にギャウギャウ!!

けっきょく、夜ご飯の時に出てきたところで、バックを上にあげた。
少しは体を動かさないと・・・。

眠そうなちろりん。
IMG_2035.jpg




[ちろりん合宿初日!]の続きを読む
約1ヶ月ぶりにアレンジメント教室に行ってきた。
この日は、生徒さんが3名とちょっと寂しい感じだったのだが、
月末には、例のアレがあるということで、
今月は、お花の月になりそう~!!

で、久しぶりのお教室。
開始時間が10時からなのだが、家を9時30に出るとちょっと早いし、
40分に出るとピッタリぐらいだったはず~~と家を出た。

のだが・・・、
この日に限って、タクシーは捕まらず、挙句に、華山路がめちゃ混み!!
そう、ここを通っちゃいけなかった・・・。
1ヶ月振りのことだったので、すっかり忘れていた・・・。
反省・・・。

結局、華山医院近辺を抜けるのに、20分以上もかかり、30分の遅刻・・・。
というか、あそこまで行くのに40分かかった・・・。
朝から疲れた・・・。

そんなわけで、家に帰ってふぐちぇっく~!!
IMG_2018.jpg






[久々!アレンジメント教室へ!]の続きを読む
ワン連れランチに行ってきた。
ちょっと涼しくなったし、昼間のお出かけも大丈夫かな?と思っていたのだが、
この日は久しぶりに30度超え・・・。
(最高気温は、32度の予報でした)

この日は、6ワン+人間7名で、ちょっとしたプチオフ会状態!!

チキンブリトー。香菜が入ってて、ゆるせ~ん!!
IMG_1968.jpg
でも、暑かったのでビールが進みました!!

トッティちゃん!
IMG_1972.jpg
自分で言うのもなんですが、けっこううまく撮れてる~!!

バスキー君とふぐ。
IMG_1974.jpg
おやつを待ってます!

[ワン連れランチへ!]の続きを読む
そういえば、今週土曜日から始まる、NHK土曜ドラマ「上海タイフーン」

そう、去年の夏、あのお方と撮影見学に行ったドラマが
やっと放送されるのだ~!!

こちらが舞台のドラマって、「え~!そんな?」 「ありえないでしょう!」とか、
逆に「あるある~~!」 「そうなんだよね」とか、けっこうツッコミどころがあるが、
このドラマはどうなんでしょう~!?

撮影現場を見学に行ったということもあって、「見たい!」とは思ってるけど、
放送時間が、日本時間21時から。ということは、こちら時間20時。
土曜日のこの時間、テレビ見るの忘れそう・・・。
というか、20日はあのお方の送別会に参加なので、
確実に見れない~!!

どなたか、録画お願いします!!
(↑ちょっと呼びかけてみた・・・)


大好きな「かぼちゃチャン」と、あまり好きではない「くまサン」
くまサンには、興味がないふぐ・・・。



ネタがなかったので、小ネタでした・・・。

月曜日。朝、目がさめたらのどが痛い!!

そういえば、その日の朝方、寒くて目がさめたような・・・。
これは風邪の前兆か?やばい!!

ということで、とりあえず、薬用のど飴をなめ、
のどの痛みを抑える風邪薬を飲んだ。

今週は、予定がなんだかんだと入ってるし、
これを風邪に発展させてはいけない!と、
とりあえず、お薬の他にも、免疫力を高めるサプリなどを飲んだ。

が、夕方になっても、のどの痛みが取れない・・・。

のどが痛い時って、どうすればいいんだっけ?と、
過去の記憶をたどってみた(冬のことはすっかり忘れてます~)
そういえば生姜入りの黒砂糖があった!と、黒砂糖をなめながら、
なんか他にのどにいいものってなかったかな~??

そうだ!オーストラリアで買ってきた、マヌカハニー!!
(すっかり忘れてました~~・・・)



[の、のどが痛い・・・。]の続きを読む
あのお方が遊びに来る時に、いろいろ運んできてくれるというので
アマゾンから本をお願いした!!
(その他にもいろいろ!重たいのにありがとうございました~!!)

何の本がいいかな?と思って、トップセラー100とかを見ていたら、
「本当にそうなの?迷惑なO型」という本を発見!!

あぁ、O型!本当にいい迷惑なのYO!!

と、購入決定~!!
そして以前、星座別の血液型の本があると聞いていたのを思い出し、
「血液型」で検索してみたら、

B型人間の頭の中―12星座別血液型性格診断書
O型人間の頭の中―12星座別血液型性格診断書


これも買っちゃおう~!!

ふぐチェック!
IMG_1945.jpg
本だとつまらないよね~。

[またまた!血液型の本~!!]の続きを読む
プチアテンド二日目。
一日目も二日目もお天気に恵まれてほんと良かった!!ラッキー!!

二日目も、ランチからのお付き合いだったのだが、
夜は何時に帰って来れるか分からなかったので、
自動給餌器(ふぐの夜ご飯とおやつ)をセットしてお出かけした。

のだが、夕飯の時間になってもお腹がすかないし、
疲れちゃったし荷物も多かったので、
あのお方はホテルへ私は家にと、一時解散となった。

私が帰ると、いつもよりすご~~く喜んで私を出迎えたふぐ。

なんで?と不思議に思ったのだが、ああ、そっか~~!!

ふぐ的には、自動給餌器が出てくると長時間のお留守番と思うのだろう。
夜(深夜?)まで、誰も帰ってこないと思ってたのが、
予想に反して、早い時間に帰ってたので喜んだのか!?





[プチアテンド2日目(ふぐ察知してた?)]の続きを読む
数年前にこちらに住んでいて、約3年前も一度遊びに来ていたあのお方が、遊びに来た!!
以前住んでた方なので、アテンドというか普通にランチにお買い物へ~!!
(ちなみに、私とすれ違いで帰国してしまいましたYO~)

が、ご飯を食べるところ、どこ行こう!?
3年前とは、お店がぜんぜん違ってる~~!!

とりあえず、観光客っぽく、まずは外灘でランチ!ということで、
日本のガイドブックには必ず載ってる「黄浦会」へ!!

外灘も久しぶりと思って、いつ以来?と過去ログを見てみたら、
去年のあのお方のアテンド以来!?

1年ぶりの黄浦会、客層がこちらの方ばかり~~。
なんか、お味が中華中華していたような??
(創作というか、普通にこちらの方が喜びそうなお味?)



[プチアテンド!(黄浦会へ!)]の続きを読む
先日、上海にゃんわんクラブ(JNWCS)のオフ会に参加してきた。
この日は、人間だけのオフ会だったのだが、25名(確か?)の参加者!!

今回のオフ会は、幹事さんがいろいろ考えてくださって、
日本人トリマーさんからの「夏場のお手入れ」のプリントがあったり、
日本人獣医さんもゲストとして参加された。

次回は、季節柄ワン連れオフになりそう!!
次回も楽しみ~!!

人間だけのオフ会だと、写真を撮ってもイマイチ。
なんとなく会場をパチリ。
IMG_1897.jpg
私は、中央くらいに座ってたので、半分だけしか写ってません~。



[にゃんわんクラブのオフ会へ!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。