生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ明日から「上海テディベアの会」生徒作品展が始まります!!
(私は、今日は準備のお手伝いに行きます~)

開催期間中は、生徒さんが作ったテディベアの展示はもちろんですが、
先生手作りの、グッツ販売もするそうです!!
(パンダモチーフが多いかも~)

とってもかわいい小物雑貨ばかりです!!
HPにアップしていますのでご覧ください。
http://teddybearclass.web.officelive.com/fabric.aspx

komono1ベアの会
(大きく見たい方は、HPを見てくださいね!)

1点ものなど、数に限りがありますので(たぶんすごく限りがあるような~)
お早めにどうぞ~!!




スポンサーサイト
先日、あのお方の「結婚お披露目パーティー」に参加してきた。

「お披露目パーティー」とはいえ、こういう晴れの舞台に出席するのは数年ぶり!!
まして、日本以外では初めてだ!!

とはいっても、会場がふぐ家から徒歩2分。
今まで何度も行っている場所なのだ。

ということで、当日、会場について席に座ってたら、
飲み物何にする?と聞きに来たお店の小姐が、「あ!」という表情。
私も「ニヤリ」



[お披露目パーティーへ!]の続きを読む
先日、「上海にゃんわんクラブ」のオフ会に参加してきた。
この日は、朝から曇り空。
小雨もすこ~しパラついたりして、ビミョウ~なお天気・・・。

が、幹事さんが頑張ってくれて、室内オフに変更!!

ロン君です~!!
IMG_2904_20081029101039.jpg
[「上海にゃんわんクラブ」ワン連れオフ!!]の続きを読む
「上海テディベアの会」の作品展が、
今週土曜日から開催されるので、ここでもお知らせ~!!

「テディベア作品展」
どなたでも自由に入って見ることが出来ます!!
   日程:11月1日(土)~14日(金)11:00~20:00
   場所:「牛心」 東湖路20号diage1階奥
       tel.5404-8085
       http://www.ushigokoro.com/
       http://teddybearclass.web.officelive.com/fabric.aspx


今のところ、20体ほどの作品が展示される予定だとか。
もちろん、私が作ったベアも展示されます!!

そして、作品展を記念して、
期間中に、「第1回生徒作品展の記念パーティー」も開催されることに!!

日   時     : 11月4日(火)11:30~
場   所     : レストラン「diage」 (作品展と同じ敷地内)
会   費     : 120~150元(予定)
申し込み締め切り: 10月30日

お問い合わせ、申し込みはコチラ:
 aketensan@gmail.co.jp


テディベア教室に参加されたことのない方はもちろん、
可愛いテディベアを見に行きたいけど、一人で行くのはちょっと・・・という方、
興味はあるけど、なかなかきっかけがなかった方、などなど~~、
どなたでも参加OKです!!
日ごろ、顔を合わせることのない方同士、手作りテディベアについて
楽しくお話できたらと思います。
ご都合がよろしければぜひご参加くださいませ!!


申し込みは、直接私に連絡いただいてもOKです!!
「パーティー」と言っても、みんなでわいわいランチしましょう!という感じです!!
お暇な方は、ぜひ~!!


先日、あのお方の「結婚お披露目パーティー」に、出席するかもしれなかったふぐ。
(まあ、当日は雨で、私のみの参加だった~~)

最初は、着物を着せようかな?と思ったのだが、
私のワンピースが、モノトーンだったため、ふぐも色を合わせた方がいいかな?と、
パンダちゃんでも着せようかな?と思った。

が、パンダちゃんだけでは、正装感がないかな?と、
蝶ネクタイがあったのを思い出し、蝶ネクタイを探すことに~!!

が、ふだんめったに着ないふぐの洋服や、冬物などを探しても
蝶ネクタイが見つからない!!

けっきょく、ふぐの洋服を全部出したのだが・・・。

すごい量で、びっくり・・・。
IMG_2896.jpg
きれいにたたんで、写真を撮ろうかと思いまいましたが、
その後、コレをすべて片付けないといけないと思ったら、思いっきりテンション下がりました・・・。




[最近のふぐ~~。]の続きを読む
今月2回目のワインセミに参加してきた。
この日は、ドイツとポルトガルワイン。
ポルトガルってどうなの~!?という感じだったのだが、
やはりわたし的にはイマイチだったかも~~。

本日のアテは、またまたタコのマリネが~。
IMG_2871.jpg
ドイツ風とんかつトマトとパプリカのソースと
ドイツ風ジャガイモの煮っ転がしもといローズマリー風味らしい~~。

Zeller Schwarze Kat Mosel Riesling Trocken 2007
 ドイツ・モーゼルのリースリング種の辛口ワイン。
IMG_2872.jpg
黒猫が乗ってると美味しいワインが出来るという言い伝え?
縁起がいい?そんな話だったような~!?






[ワインセミへ!]の続きを読む
先日、モモちゃんのママに血液型の本をお貸ししたところ、
モモちゃんがその本をかじっちゃったらしい~!!

ふぐのニオイがしたのかな~!?
IMG_2852.jpg

これは、本にモモちゃんのニオイが付いてるかな?と思って、嗅がせてみた。
IMG_2843.jpg








[「モモちゃん」のニオイ~!?]の続きを読む
週末。
ふぐとどこ行こう~!?ということで、この日は午後からダンナが仕事ということで、
近場のジンジャーカフェに行くことに。

実はここ、かな~りイマイチで、わたし的には、飲み物は良いけど食べ物は駄目だった。
のだが、数ヶ月前に久しぶりに行ったら、お味がまあまあになっていて、
その後、何度か通ったのだ。

その記憶があったので、ダンナに「美味しくなったから行ってみよう」と行ってみたら・・・。




[ジンジャーカフェへ!]の続きを読む
今週末、「上海にゃんわんクラブ」の、ワン連れオフ会がある。

この前の一時帰国のお土産に、カッコイイお洋服をいただいたので、
それを着せようかな?と思っていたのだが、
この気温ではまだちょっと早い。
うぅ~ん、何を着せようか~~!?

などと考えていたら、オフ会の会場変更のお知らせメールが!!


そういえば、同じ日の昼間、あのお方から、
オフ会会場で、「オーガニック・ファーマーズ・マーケット」が、
毎週開催されることになったと小耳に挟んだのだが、もしや??




[オフ会の場所変更らしい~。]の続きを読む
週末、ふぐと一緒にどこ行こう~!?
ということで、先週満席で座れなかったコラボへ!

この日は、すごくいいお天気で、歩いていたらふぐはハァハァ・・・。
私も半そでで良かったかも?という気温。

というか、10月もそろそろ終わりだと言うのに、
連日、最高気温が26~27度。

キッチンの温度計(日本から持ってきた)は、27度を下回らない・・・。
(火を使ってない時も~)

そんなわけで、
信号待ちのふぐ。
IMG_2785.jpg
暑いです~~!!




[週末のお出かけ~!]の続きを読む
先週のある日のお庭での出来事。

この日は、お庭に出てみると芝が短く刈られていた。
ふぐは、口(鼻)が短いので、芝が長いと、ボールを口にくわえる時などに、
草が鼻や目に当たってしまうと思うので、芝が短いとふぐ的には嬉しい。

カボチャちゃんが、こんなところに~!!
IMG_2739.jpg
カボチャちゃんを探すふぐ~。

見つけました!!
IMG_2741.jpg
が、届きません!!



[お庭へ!]の続きを読む
先日、1ヶ月ちょいぶりくらいにワインセミに行ってきた。
この日は、スペインワイン。

実はこの日の前夜、あの方々と0時過ぎまで呑んでいたため、
翌日のワインセミが、ちょっとキツかった~~。
冷たいお水が一番美味しかったりして・・・!?

最近アテが豪華!!
IMG_2720.jpg
タコのマリネが一番人気!!

本日のお宝ワインだわぁ~~!!
IMG_2721.jpg





[久々、ワインセミへ!]の続きを読む
つい先ほど、あのお方からお電話をいただいた。
つい最近、浦東の陸家嘴の外国人が多く住むマンションの近くで、
「犬狩り」があったらしい。

わんこを連れ去られた中には、日本人の方もいたらしく、
マンションの中に登録証があると言ったにもかかわらず
連れ去れたらしい・・・。

「犬狩り」は、古北や徐家匯では聞いたことがあるが、
浦東では初めて聞いたような気がする。

この情報を仕入れたあのお方が、
にゃんわんのMLと掲示板に書き込むと言っていたので、
ぜひ見ていただきたいと思う。

とにかく、
外出の際は、必ず許可証を持って出かけましょう!!!




先日、あの方々と新しくオープンした「Koiy@」へ行って来た。
誰も行ったこともなく、「あそこ行ったよ!情報」もなく、初挑戦のお店!!

ちなみに、漢字にしたら、「来い屋」かな?と思ったら「恋@」だった。
(これを知ってたら行かなかったかも~!?)

ホールスタッフは、わりとちゃんと日本語が話せるし、
サービスはまあまあかな?と思っていたが、
聞いてもいないのに「お勧めは@@です」と、イチイチうるさいし、
お皿を変えるのも早すぎて、オイオイまだ残ってるだろ~!と言う感じ。

カマンベールのから揚げ。
IMG_2711.jpg
アツアツじゃなかった~~。

[「Koiy@」へ!]の続きを読む
一時帰国から帰ってきたその日。
例のクシャミが止まらず、鼻水がたらり~んだった日。

ふぐと一緒に、なんだかんだと30分近く歩いた。
(サシャ→コラボ→オマリーズ→HB。)
↑ このせいで、アレルギーっぽくなったに違いない!!

コラボからオマリーズへ向かう途中・・・。
IMG_2661.jpg
疲れたふぐは歩くのを拒否!!

ビールを飲んでたら、猫ちゃん発見!!
IMG_2667.jpg



[HB(ビール屋さん)へ!]の続きを読む
一時帰国前、連休中。
オマリーズに行ったのをアップしてなかった・・・。

お天気がイマイチだったので、オマリーズへ!!
IMG_2623.jpg
雨上がりだったような~!?

そのせいか、オマリーズのお客さんはふぐ家だけ・・・。
お庭の遊具の工事もあったから??

片道歩いただけで、お疲れのふぐ・・・。
IMG_2627.jpg



[さかのぼって、オマリーズへ!]の続きを読む
ふぐも7歳。
初老のオヤジになってしまった。
シニアになったことを記念(?)して、フードも少しはこだわってあげないとな~ということで、
ここ数ヶ月、フードジプシーが続いている。

で、コレは良かった、アレはイマイチだったとかいうのを、記録してなかったので、
けっきょく次に注文する時に「あれってどうだったっけ?」と、
わけ分からなくなっていたのだ・・・。

が、「なんで今までブログにアップしておかなかったんだろう?」ということに気が付いて、
これからフードの記録をアップすることに。
(ほんと、なんで気がつかなかったんだろう・・・)

一時帰国前後にあげてたフード。
IMG_2703.jpg
一度捨てた袋を取り出して、写真撮りました・・・。


[ふぐのフード。]の続きを読む
私が一時帰国中、ふぐは毎晩ダンナと一緒に寝てたらしい・・・。
(ま、毎度のことだけど~~)

そんなわけで、私が帰ってきても、ベッドの上に乗ってきて、
「布団の中に入れろ~!」と、布団を前足でカリカリする。
で、布団の中に入ると、フガ~と言ったり、自分の前足を舐めたり、
布団の中で方向転換したりと、うるさくて寝れない~!!!

ま、そんなことは置いといて~~、
ダンナとふぐが一緒にベッドで寝るということは予想してたので、
シッターさんに、毎日お洋服を着替えさせてもらうことにした。

ふぐの洋服のサイズは難しいのだが、
大き目を買うと、首周りがゆるすぎて、
遠山の金さん(片足だけが袖を通ってる)状態になったり、
気が付くと洋服が脱げてたりするのだが・・・。

この日は、こんな状態で目覚めたらしい~~!!
IMG_2653.jpg
スカート!?



[一時帰国中、ふぐは~~。]の続きを読む
7日間の一時帰国から戻ってきた。
今回は、ダンナとの湯布院旅行がドタキャンになったりで、
旅館のキャンセル・フライトの変更などなど、バタバタで大変だった・・・。

そして、ふぐは、平日はシッターさんをお願いして行ったのだが、
土曜日、ダンナがふぐをお散歩に連れ出した時のこと。

お向かいのマンションの周りが、ふぐのトイレポイントで、
どこに行くのにも、路を渡って、お向かいのマンションに沿って歩く。
そこで、いつも、おしっこ・う@@を済ませるのだ。

その日も、そこで済ませた後、
さて出発しようと、ダンナが歩こうとすると、ふんばって歩こうとしないふぐ。

ダンナが「お散歩に行くんだよ!」とか、いろいろなだめすかし、
なんだかんだと、ふぐの興味をひくことを言ったらしいのだが、それでも動かなかったので、
「家に帰る?」と言うと、大喜びで家に向かったんだとか・・・。

[ふぐ、家を空けれない!?(鼻がグズグズ、私が~)]の続きを読む
20081011151155
いつものドックカフェで、チェルちゃんとランチ!!
ワン用のハンバーグを美味しそうに食べてます (^0^)/
20081011002229
超久しぶりに食べました)^o^(

小腹が空いた時に、北海道フェアのチラシが目に入り~~。

が、午後2時くらいだったので、泣く泣く半分残しました(・_・、)

ここで全部食べたら、次の食事に差し障りがでるので・・・。
20081009094919
品川の焼酎バー。
イカの沖漬けが美味しかった)^o^(

それにしても、日本のビールは、どこで飲んでも美味しい(^~^)
20081009094255
後から届いた、ふぐの階段と、今回は全部船便で送ります(*_*)
それにしても、ふぐの階段。
「内容品の詳細」に、なんて書こう??
「階段」って書いたらアヤシイかな??
20081008214113
ランチで「小さいビールはないかな~?」と言ったらありました!!
小さかったけど、おいしかった!
この泡がすごい!!
20081007214016
あと、3~4ヶ所から届きます・・・。
いろいろあって、一カ所に集まってしまいました(T_T)
こんなにいっぱいの荷物どうする~~??
どこから手を付けていいのやら・・・。
先月、「アサヒビール」から発売された、コチラ産の牛乳「唯品 純牛乳」

もしかしてもらえるかも?と、ちょっとどうしていいか分からないふぐ・・・。
IMG_2510_20081003110354.jpg

あのお方から、「こういうのが発売されるよ!」と小耳に挟んでいたのだが、
最近、食料品のお買い物と言えば、デリバリーのしんせんマートが多いふぐ家。
が、しんせんマートでも売り始めたので、早速注文しようと思ったのだが、
一日限定12本(オイオイ、少なすぎませんか~!?)で、
売り切れでなかなか注文できなかったのだが、
連休に入って、注文する人が少なくなったのか、先日やっと注文できた。

日本人が多くすむ地域の、日本人向けスーパーでも売り切れ続出なんだとか~~。

[アサヒビールの牛乳!]の続きを読む
10月1日。
ごまちゃん3歳のお誕生日~!!
せっかくなので、お誕生会(?)をすることに~!!

とはいっても、こちらに来てから、ふぐのお誕生日も、
当日に「何か作ろうかな~?」という感じで、
冷蔵庫にあるもので「ご馳走」(とはいっても、普段とは違うご飯)を作るだけ~~。
そんなわけで、まずは恒例(?)の、にんじんで名前を作ることに~。

実は、私がキッチンでガサガサしてたら、ふぐは何かいつもと違う気配を察知したのか、
興奮してワンワン吠える~!!
(いつもと同じような時間にキッチンに立ってたのに~)

そして、圧力鍋で、鳥のひき肉・おから・すりごま・卵を混ぜたものを蒸してたら、
蒸気でいいニオイが漂っていたのか、ますます興奮するふぐ。

そんなふぐの様子を見て、ごまちゃんも何かを感じたのか、
ごまちゃんも、ちょっと興奮気味~!!

そして、鶏肉ケーキ完成~!!
IMG_2594.jpg
見た目はイマイチだけど、これだったらごまちゃんは食べてくれるでしょう!!



[ごまちゃんプチお誕生会!]の続きを読む
PCの容量がなくなってきた。ヤバイ・・・。
実は昨日から、「容量が足りません、取り込み出来ません」のメッセージが何度も・・・。
前の写真を消しつつ、カメラから取り込んでいるのだ。

カメラを買い換えてから、動画も取るようになったしなぁ~~・・・。、
そんなわけで、いっぱい写真がアップできな~い・・・。

そんなこんなで、
ごまちゃん合宿4日目。最終日。
実は今日(10月1日)は、ごまちゃん3歳のお誕生日!!
ふぐ家でのプチお誕生会は、明日アップします~!!
(動画がアップできるかな・・・?)

そして、この日も、まずは朝ご飯ネタから~~。

ごまちゃん、前日、少ししか食べたないこともあって、
さすがにお腹が空いたのか、ふぐのご飯を用意してる間もご飯に興味ありあり~!!
(というか、ふぐのご飯には毎回興味ありげでしたが~)

[ごまちゃん合宿4日目(最終日)。]の続きを読む
今週末から、一時帰国のため、ここ数日、ネット通販に余念がない。
特に東京滞在日数が、いつもより少ないので、買えるものは買っとかないと~。
ということで、PCの前に座る時間が長くなっているのだが、
(ちなみに、今回は今のところ15のお店に注文した。)
もう右手が痛い・・・!!

そんなわけで、
ごまちゃん合宿3日目!
まずは、朝ご飯~!!

さて、ごまちゃん食べるかな?
前夜食べたといっても、完食はしていなかったので、
残りのご飯に、新しいのを少し足してご飯を出したものの、
(普段、ふぐやちろりん、トッティちゃんも完食なので、
 残ったご飯を捨てていいのか食べさせたらいいのか、迷います・・・・。
 でも、日本から持ってきてるフードも入ってるし、もったいないので、継ぎ足しで~)


ごまちゃん、すこ~し口をつけただけ・・・。
IMG_2520.jpg



[ごまちゃん合宿3日目。]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。