生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、ワインセミに行ってきた。
この日の参加者は4名と、さみし~感じ。
ワインも7本用意していたらしいのだが、3本に。
(南アとアルゼンチンワインも、南アのみに~)

とはいっても、少人数は少人数なりに楽しいかも~~。
(まあ、いつものようにおしゃべりに花が咲いた!)

今日のアテは鴨のコンフィ胡麻の香りと、ジャーマンポテト。
IMG_3588.jpg
なすときのこのトマトスパゲッティーもありました!





[ワインセミへ!]の続きを読む
スポンサーサイト
先日、アレンジメント教室へ行ってきた。

のだが、アップする写真のサイズを間違えた~~!!

直すのも面倒なので、今回は、このサイズで・・・。
大きいサイズのふぐの写真をお楽しみくださいませ・・・。


↓これだけ、いつものサイズ・・・。
IMG_3605_20081129101116.jpg
これは、横なので、大きいサイズだとふぐが半分になったので、直しましたが・・・。

写真が大きくて、びっくりしないよ~う~に!!






[アレンジメント教室へ!(デジカメも!)]の続きを読む
ネタがないので、撮り貯まった、ふぐの写真を~!!

マジ寝・・・。
IMG_3136.jpg

昔はもっと、寝顔が可愛かった・・・。
IMG_3140.jpg



[最近のふぐ特集~!]の続きを読む
現在、今年3体目になるテディベアを制作中~!!
今回は、あのお方のお宅にお邪魔しての出張教室だ!!
もちろん、先生は「上海テディベアの会」のあのお方~!!

一体目は、アンゴラ。二体目はなんちゃってシルク。
そして、三体目・・・。

今回はどんなベアを作ろうか迷ったのだが、とりあえず小さいサイズを作ることに!!
(ちなみに、このサイズのジョイントが、コレで最後なんだとか・・・。)

頭を縫う時に、鼻先は顔の中心なので、かなり気を使って縫ったのだが、
頭の後ろ(首の付け根あたり)になると、
ちょっと油断して、縫い目がちょっと大きくなってしまったのだが、
綿を入れたら、油断した部分がはっきり分かる~~!!
(綿をパンパンに入れるので、縫い目が伸びる(?)のだ・・・)



[今年3体目のテディベア!!]の続きを読む
前回の一時帰国の際、楽天でいろいろ注文していたら、こんなものを発見!!
エコな加湿器!「自然気化式小型加湿器 ミスティガーデン」!!

ふぐちぇっく~!!
IMG_3471.jpg

コレ、お水の自然蒸発量が約15倍らしいのだが、
実際のところ、見た目では良く分からない。
のだが、「あれ?昨日お水を入れたのに、もうなくなってる!」と言う感じ~~。



[「エコな加湿器」買いました!(日本で!!)]の続きを読む
週末、曇ってたけど、ふぐとどこ行こう~!?
この日は寒かったので、オマリーズか?ストーブがあるラ・サラヤか?という感じだったのだが、
オマリーズは、なるべくなら行きたくないので、ラ・サラヤへ!!

ラ・サラヤまでは歩けないので、歩けるところまで歩いて、タクシーに乗るのだが、
この日は、旧ふぐ家の近くの、ふぐが大好きだった場所まで歩いたのだが・・・。

ふぐのお気に入りだった場所に到着!!
IMG_3400.jpg

リードを放して、カメラを構える私の方に走るかと思いきや・・・。
IMG_3401.jpg

[「Le Saleya」へ!]の続きを読む
先日、ワインセミに参加してきた。
この日は、以前からの予告どおり、チリのお宝ワイン「ドンメルチョ」が!!

そして、なぜかお宝ワイン(お値段が高い)が出るのに、
全部で7本のワインが~~。

わたし的には、最後に出てくるお宝ワインを、
ちゃんと(?)味わいたいと思って、途中はかなりセーブ。
というか、白が1本のみで、他が全部赤!!
赤は、そんなには飲めません~~・・・。

この日のアテは、ブルスケッタと、スモークサーモンとサワークリームのカナッペ。
チキンソテー ローズマリー風味。
IMG_3380.jpg

[ワインセミへ!]の続きを読む
この秋(?)一番の寒さという日、ワン連れランチへ!!
寒いかな?と覚悟をして行ったものの、ほんと寒かった・・・!!
お天気は良かったので、日が当たってれば、少しは暖かかったのだが、
風がヒュ~ッと吹くと、さむ~~い!!

ということで、完全防備で参加!!
(ダウン着て、カイロを貼って、座布団(?)持って、ひざ掛け持って~!!)

でも、久しぶりのワン連れランチ、楽しかった~!!

そういえば、寒くて、全員集合写真を撮るのを忘れてた・・・。
IMG_3335.jpg

この時点では、ふぐが1番大きい~~。
IMG_3337.jpg








[寒かったけど、ワン連れランチへ~!]の続きを読む
ネタにしようと思っていたのだが、すっかり忘れていた!!
9月に帰国されたあのお方から、ハガキが届いた!!
それが、とっても可愛い~!!

ので、アップすることに!!

目の前に置かれても、ビクともしないふぐ。
IMG_3376.jpg



[チョ~可愛いハガキが届いた!!]の続きを読む
週末、商工会のバザーに行って来た。
このバザー、入場券が必要なのだが、
常日頃、日本人社会(?)から離れて暮らしている私には、なかなか手に入らない。

去年までは、あのお方にゲットしていただいていたのだが、
あのお方が帰国してしまって、今年はバザーのこともすっかり忘れていた。

のだが、たまたま別のあのお方から、チケットを入手!!

とりあえず、ふぐチェック!!
IMG_3318.jpg

[バザーに行ってきました!]の続きを読む
先日、「上海環球金融中心」(Shanghai World Financial Center)
(別名:上海ヒルズ?)へ行ってきた。ここ、例の101階建ての、超高層タワー。
IMG_3296.jpg

私をご存知の方だったら、「え?行ったの?」とびっくりしたと思うが、
そう、川を渡って(それも金曜日の夕方!)、そして!オープン間もないのに行ったのだ!!
IMG_3297.jpg





[上海環球金融中心へ行きました!]の続きを読む
実は、2週間前くらいから体調がイマイチの私。
風邪気味でお出かけしたり、インフルエンザの注射を打ったりしたのが原因か!?

それとも、最近ふぐと一緒に寝ているので、それでちゃんと寝れてないのか??

偏頭痛の回数も、最近多いような気もするし・・・。

みんなにはイヤイヤ病だ!」と言われるし・・・。

(注:「イヤイヤ病」=
   コチラの生活に疲れてきて、
   体にいろいろ不調が出ることを言う。)


そんなわけで、ワンセミに行っても、そんなにワインが飲めない~~!!
けど、先日も行ってきました、ワインセミ。

この日は、西オーストラリアとニュージーランド。
IMG_3288.jpg


本日のアテ。
IMG_3274.jpg

シーザーサラダ。
IMG_3275.jpg

ラムのラグー。ラムが嫌な人用に、ビーフも!
IMG_3276.jpg

私は、ビーフ~。
IMG_3277.jpg

あのお方の差し入れのチーズ!何チーズだったかな?
IMG_3278.jpg

体調不良のため、イマイチ飲めません・・・。
IMG_3281.jpg

Kim Crawford Marlborough Dry Riesling 2007
IMG_3283_20081115212538.jpg
ニュージーランドのリースリング。

Kim Crawford Marlborough Sauvignon Blanc 2007
 IMG_3284.jpg

Kim Crawford Marlborough Pinot Noir 2007
IMG_3285.jpg

C.J.Pask Gimblett Road Merlot 2002
IMG_3286.jpg

Cape Mentelle Cbernet Sauvignon 2005
IMG_3287.jpg


私が通ってるアレンジメント教室と、ワインセミのコラボ企画!!12月3日

イベントカメラ&ワイン1
先日、アレンジメント教室へ行ってきた。

この日は、バスケットを使ったアレンジ。
バスケットって、あまり好きではないのだが、
(バスケット自体が~)
この日は、今まで使ったことがないお花もあったりで、
なかなか良かったかも~~!!

そんなこんなで、家に帰ってふぐちぇっく!!
IMG_3241.jpg




[アレンジメント教室へ!]の続きを読む
先日、あの方々と 「TAKO TAKO BAR 花月」へ行ってきた。

ここ、最近は、ワインセミで毎週のように通ってるのだが、
この日は、例のメンバーで「みんなでタコタコバーへゴー」ということで、開店時間に集合~!!
ソムリエにムリを言って、裏メニュー(?)の食事も用意していただくことに!!

ワインセミで好評だった、タコのマリネもリクエスト!!
IMG_3220.jpg
注)ウラメニューなので、いつもはないと思われます!




[「タコタコバー」へ!]の続きを読む
先日の一時帰国で、ふぐの新しいフードを買ってきた。
「ドットわん ごはん ビーフ 500g 」価格 1,600円

ここのメーカーで、おやつは買ったことがあるが、フードがあるのは知らなかった~~。

500グラムで1,600円か~と思ったけど、内容はけっこうこだわってる~!!
IMG_3201.jpg
すべて天然素材なんだとか。(ちなみに国内産)



[新しいフード。(ドットわんごはん)]の続きを読む
週末、お天気も良くなったし、ふぐとどこ行こう~!?
と言うことで、この寒さだったら、まだコラボでも大丈夫かな?と、コラボへ向かうも、
ピンクと白のハートの風船が~!!「もしや、結婚式?」ということで、
急遽行き先変更~~・・・。

どうしようか?

ということで、久しぶりに「ラ・サラヤ」へ~!!

画面にふぐが写ってます!
IMG_3205.jpg

ご飯を食べに行って、席どこでもOK~と言われると、
「ここがいい?あっちにする?」と、どの席に座るか迷う。

特にふぐと一緒だと、「ここは、人が通るから、あっちにしよう」とか、
テーブルを決めても、今度はふぐをどこにつなぐか?とかまた迷う。

で、たいていどこに座るかで、ダンナと口論になる。
日によっては、けっこう激しい口論になるときもある。
(まあ、日本語分からないから、いいや~というのもあって・・・)



[久々!「ラ・サラヤ」へ!(席決めで口論?)]の続きを読む
先日、ワインセミに参加してきた。

コチラで、初めて会う方との話題と言えば、「習い事、何かされてますか?」というのがある。
そんな時、「ワインセミ」に行ってますと答える。
(ちなみに、話題がなくなると、「その他に習い事は?」となる~~)

「ワインセミナー」というと、どんなことをやるんですか?とよく聞かれる。
ワインを口に含んで、グチュグチュペッ!とかやるの?とかも言われる。

のだが・・・。
そんなこと、やったこともない~~!!

セミナーと言うより「ワインを楽しむ会」と行った方がいい感じ!?
というか、毎週宴会??

まあ、逆に言ったら、ワインを本格的に勉強したいと言う人には、物足りないかも・・・。

最初は、遠慮がちにソムリエ(日本人)の話に耳を傾けるも、
最後の方は、みんな声が大きくなって、ソムリエの話も聞いちゃいなかったりするし~。

毎週木曜12時からやってますので、
参加してみたい方は、ソムリエにメールを!!




[ワインセミへ!]の続きを読む
先週末、インフルエンザの予防注射を打ちに行って来た。

最近ブログを書いてて良かったなと思うのは、
「去年はいつ打ちに行ったっけ?」とか
「去年の今ごろって寒かったかな?」というのが記録されていることだ。

↑これって意外と役に立つかも~!?

インフルエンザの注射は、去年と同じケリーセンターの中に入ってる病院で。
一人150元、2人だと一人140元になった。

先週はちょっと風邪気味だったのだが、熱がなかったので打ってきた。
が、いまだに打ったところが痛い・・・。
昨日は左腕に、力があまり入らなかったし・・・。

それにしても、この注射ってほんと痛い。
今回は、日本語の分からない看護婦さん(?)に打ってもらったのだが、
旦那に「痛い?」と聞いたり、
打った後、私が、「いってぇ~!!」と言ったら、笑われた・・・。

小さい子も、泣き叫んで嫌がってたな・・・。

[インフルエンザの予防注射打ちました・・・。]の続きを読む
先月の一時帰国から約1ヶ月、船便で送ったふぐの階段がやっと届いた!!
3週間くらいで届くかな?と思っていたのだが、ちょうど一ヶ月かかった。

とはいっても、5個送ったうちの、2個しかまだ届いていない・・・。
大丈夫かな・・・??

そんなこんなで、さっそく開梱~!!

ふぐチェック~!!
IMG_3193.jpg

[階段が届いた!!]の続きを読む
先日、初の日比谷花壇のアレンジメント教室へ行ってきた。
上海にアレンジメント教室は、いくつもあるが(私は6箇所目)
やはり「日比谷花壇」ということで、この情報をゲットしたあのお方から、
メールでお知らせいただいて、すぐに「私の分も!」と、申し込みをお願いしたのだ。
(実はこのとき、一時帰国中だった~~)

日比谷花壇のお教室なんて、すぐに満員になってしまうかも?と、
慌てて予約していただいたのだが・・・。
まあ、最終的にはそんなにあせるほどでもなかった~~。
(フリーペーパーに広告も載せてなかったようだし~)

そして、場所が新天地のアフタヌーンティーということで、
アフタヌーンティーでランチしようということになり、まずはランチ。
ここでのランチも1年ぶりくらい~!?
パスタを頼んだが、普通においしかった。
(オープン当初は、パスタは頼んじゃダメ~という感じだったのだ)

そして、時間になったので、場所を移動してアレンジメント教室開始!!
IMG_3147.jpg
ハサミや、布巾や、お持ち帰りの袋も付いて、手ぶらでOKだった~~!!


[日比谷花壇アレンジメントへ!]の続きを読む
先月、ダンナが日本出張の時、「Wii Fit」を買ってきた。

「Wii」← コレなに?ゲーム??とか名前は知っていたものの、
コチラで日本のテレビが見れるまで、実はイマイチなんだか分かってなかった。
が、テレビCMを見るたびに、「コレ!いいじゃな~い!!」

ということで、買ってきてもらった。

新しいものが来ると、まずは恒例のふぐチェック!!
IMG_3121.jpg



[「Wii Fit」買いました!!]の続きを読む
先日、「上海テディベアの会」生徒作品展記念ランチに参加してきた。
現在のところ、生徒さんは約30名ほどいらっしゃるらしいのだが、
この日は、先生を含めて7名の参加。
少人数だったので、和気藹々とした雰囲気~!!
シャンパンで乾杯をして、作品展をみんなでお祝いしました!!

そして、ランチ後、改めて作品をみんなで見たのだが、
ああやって見ていたら、また作りたくなる~!!



[「上海テディベアの会」ランチ!]の続きを読む
先日、オープンしたばかり(?)の京料理の「光琳」へ行ってきた。
場所が、紅宝石路ということで、どうかな?という感じだったのだが、
きれいなビルの1階ということで、行ってみると~~。

このビル、初めて入ったが、ロビーがスッキリしすぎて何にもない~~!!
受け付けもないし、ビルの案内(何階に何が入ってます)という看板もなく、
「え~?このビルで良いんだよね??」という感じ~~。

ロビーに入ったら、警備のおじさんに「どこ行くんだ?」と聞かれ、
お店の名前が出てこず、あのお方に電話して、日本語でしゃべってたら、
「日本レストランに行くのか?」と言われ、おじさんに付いていったら、
ああ、こんなところに・・・。

予約の時に、お座敷か個室はありますか?と聞いたら、
「すべてテーブル席です」と言われたのだが、
ほとんど個室っぽいテーブル席だった。
IMG_3103.jpg
落ち着いた雰囲気で、
隣の酔っ払い(?)オヤジも気にならなかった~!!








[新しいお店「光琳」へ!]の続きを読む
先日、ワインセミに行ってきた。
この日は、アメリカのワイン。

私は、クセの強いワインは苦手なのだが、
アメリカのワイン(主にカリフォルニア?)は、飲みやすい~~!!
ということで、気が付いたらいつもよりけっこう飲んでしまっていた。
久しぶりにワインセミの後に、使い物にならなかった・・・。
(ふぐのお散歩もお休みしてしまいました~~・・・)

そして、この日は、お酒が弱いあのお方も、
いつもより飲んでしまったのか、強烈個性が炸裂~!!
いや~~、あの個性はすごすぎっ!!

グラスに残ったワインの量で、この日の好みの味のワインがわかります~~。
IMG_3070.jpg

本日のアテは、タンドリーチキン・ポテトサラダ。
IMG_3066.jpg

きのこのクリームパスタ。
IMG_3067.jpg

[ワインセミへ!]の続きを読む
すっかり寒くなったコチラ。
急に寒くなって、いつ暖房器具をつけようかと、先週からタイミングを計っていた。
というのは、一度暖房器具をつけ始めたら、春までもう消せな~い!!

そんなわけで、「もう少し我慢、もう少し我慢!」と、厚着をしていたのだが、
さすがのこの週末の気温では・・・。

ということで、11月に入ったことだし~!と、ふぐ家もオイルヒーターを点けた。IMG_3133.jpg





[アレンジメント教室へ!]の続きを読む
「上海テディベアの会」生徒作品展の初日に、ふぐと行って来た。

IMG_3113_20081102103245.jpg

この日は、あのお方やあのお方も顔を出したそう!!
(残念ながら、すれ違いだった~~)
そして、あのお方の息子さん2人に、「どのベアが好き?」と聞いたら、
3つ答えたうち2つが私のベアだったとか~~。
私が作ったベアって、男の子っぽいからかな~!?


[テディベア初日&オーガニックマーケット!!]の続きを読む
いよいよ本日より、「上海テディベアの会」生徒作品展が始まる!!
(初日の今日は、先生が一日会場にいます~!!)

そんなわけで、昨日は、準備のお手伝いに行ってきたのだが、
展示場所の「牛心」は、ディアージュには行ったことはあるけど、
「牛心」まで行ったことがある方は少ないのでは!?
(かくいう私も、数ヶ月前にはじめて足を踏み入れたのだ~)

ディアージュには何度も行ったことがあるのだが、
なかなか足を踏み入れる機会がなかった。

かな~り狭いスペースなので、
展示会ってどうなるんだろう~??とは思っていたのだが、

テディベアを飾っていったら、なんかすごい良い感じ~!!
IMG_3087.jpg
IMG_3093.jpg 

これだけ集まると、ほんと壮観!!
IMG_3095.jpg
最初は、こんな狭いスペースで大丈夫かな?と思っていたのだが、
なかなか様になってる!!



[展示会の準備へ!!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。