生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。

2008/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年も残すところ、今日明日のみ!!

今年は、ふぐの歯を抜くことになったことが、一番の大事件で、
あとは、まあ普通に生活してきた(と思う~)

(あ、8月8日からの例のイベントもあったけど、
 なんか、疲れただけだった~~)


そして、こちらの生活も、3年と7ヶ月が経ってしまった・・・。

2009年のお正月は日本で!と思っていたのだが、
その夢も、はかなくも消えてしまった~~・・・。

そんなこんなで、ネタもないので、
2008年、今年の目標を振り返ってみるとこに~!!


[2008年も終わりですね~。]の続きを読む
スポンサーサイト
最近、ふぐは、私の言うことを聞かないことが多い。
(がんこオヤジ路線、まっしぐら~~!?)

お庭に出たら、「まずは、植え込みのニオイを嗅ぎます!!」みたいにしてるのに、
私がう@@紙などを用意して、ふぐから目を放したとたん、
すかさず、「例の場所」に走って行ってしまう・・・。


そして、先日も、またまた私の目を盗んで、速攻「例の場所」へ走り去った・・・。

そこから離しても、また戻っちゃうので
マジ寒いし、そんなところにばっかりいるんだったら、帰ろうかと思っていたら・・・。

今度は、「例の場所」を通り越して、立ち入り禁止区域に走り去った~!!

あ~!もう!やめてくれ~!!!



[ふぐ、またまた「立ち入り禁止区域」に!!]の続きを読む
ジョルちゃん&オードリーちゃん初合宿(最終日)。

この日も朝からさむい・・・!!
先週、「今年は暖冬?」と話していたのはなんだったのか~!?

ちなみに、この日はちょっと出かけたのだが、
歩道の水溜りが凍っていた!!
聞いた話によると、この前日はの方で雪がちらついていたんだとか~~。


そんなこんなで、
最終日の朝ご飯は、半分残したジョルちゃん。
今回の合宿中、一番食べなかったかも!?

そして、今日は、お掃除の日~~。
IMG_4601.jpg



[ジョル&オードリーちゃん初合宿(最終日)]の続きを読む
ジョルちゃん&オードリーちゃん初合宿(6日目)。

この日は、朝からチョ~!さむ~い・・・!!!
(今週の最高気温は、一日を除き一ケタ台・・・最低気温が氷点下の日も・・・。)
朝、テレビで東京が20度の予報とかでびっくりだった~~。

そんなこんなで、初合宿6日目。

この日の朝ご飯も、ジョルちゃん完食!!

朝ご飯後の、まったり時間~~。
IMG_4550.jpg
ふぐは、ブランケットに鼻を突っ込んで寝てます・・・。

[ジョル&オードリーちゃん初合宿(6日目)。]の続きを読む
ジョルちゃん&オードリーちゃん初合宿(5日目)。
この日は、朝から雨、そして寒い・・・!!

この日の朝ご飯、ジョルちゃんまたまた完食!!
昨夜の御飯に続き、2回連続完食だ~!!
(4日目の夜ご飯が少し早めで、5日目の朝御飯が遅めだったからかな~!?)


そして、この日は、ふぐの4回目の血清検査の準備で、
狂犬病の注射を打ちに行くことに~!!

注射を5秒で打って、速攻帰ってきた~~。
(タクシー待ちが寒かった・・・)

なんだっけ?また朝からいじけてたふぐ~。
IMG_4537.jpg

[ジョル&オードリーちゃん初合宿(5日目)。]の続きを読む
お庭の後は、またまたグルーミング~!!

前回は、写真を撮る余裕がなかったのだが、今回は写真を撮った~。

とりあえず、お三方をバスタブに入れてみたが、
さて、誰から行こう~??

とりあず、ふぐをささっと済ませてから、オードリーちゃん。
最後にジョルちゃん!!

で、ジョルちゃん、
コームが、オシリの辺りの毛に引っかかったら、キャン!!(「やめて!」)

そんなわけで、
嫌がるジョルちゃんには、ブラシを使うのをやめたので、
毛玉が出来てるかもしれません~~・・・。


もう逃げられません~!
IMG_4510.jpg




[ジョル&オードリーちゃん初合宿(四日目・午後の部)]の続きを読む
ジョルちゃん&オードリーちゃん初合宿(四日目・お庭へ)。

朝ご飯後~~。
IMG_4425.jpg
パンを食べてる私に群がるお二人さん。
(ふぐは、もらえないと分かってるので、降りてきません~)

なんかあった~!?
IMG_4431.jpg
ホコリしか落ちてないと思うよ~~。

スヤスヤ寝てると思ってたら~~。なんだか変な動きが!夢でも見てるんでしょうね!


この日は、朝から曇りのお天気。
前日は、お散歩に行けなかったので、お庭へ出てみることに~!!



[ジョルちゃん&オードリーちゃん初合宿(四日目・お庭へ)。]の続きを読む
ジョルちゃんオードリーちゃん合宿中。
アレンジメント教室へ行ってきた。

この日は、季節柄クリスマスのアレンジメント。

私が、何を持ってきたのか、興味津々のジョルちゃん&オードリーちゃん。
IMG_4234.jpg
たぶん、食べ物だと思ったんだと思われる~。



[アレンジメント教室へ!(ふぐいじけてます)]の続きを読む
ジョルちゃん&オードリーちゃん初合宿(三日目)。

この日の朝ご飯。
ジョルちゃんは、半分のみ食べただけ~~。
前夜、ほぼ完食だったため~!?

朝ご飯後、まったり・・・。
IMG_4406.jpg

なぜだったかな?
IMG_4408.jpg
ふぐ、いじけてます・・・。






[ジョルちゃん&オードリーちゃん初合宿(三日目)。]の続きを読む
ジョルちゃん&オードリーちゃん初合宿(二日目・お庭へ)。

初日に行けなかった、お庭に出て見ることに~!!

私が首輪を出したら、お散歩と分かったようで、
オードリーちゃんもジョルちゃんも大喜び~!!
(ジョルちゃんのハーネスのやり方に迷った~!ハーネスひさびさ~)

ほんとオードリーちゃん、初のお庭なのに、怖いものナシで、う@@を2回。
おし@@も、数回していた。
が、ジョルちゃんは、たぶんどちらもしてなかったかな??

同じ方向を見るお二人さん!!
IMG_4337.jpg








[ジョル&オードリーちゃん初合宿(二日目・お庭へ)。]の続きを読む
ジョルちゃん&オードリーちゃん初合宿2日目(午前の部)。

実は昨夜、ジョルちゃんが、う@@まみれで痙攣してるを見た・・・。
(私も、自分で思っている以上に心配してたのか!?)

そして、初合宿の時にありがちな、早朝起床~!!
どっちかが、キュ~ンキュ~ンと泣いていた。

それを無視して、寝ていた私。

ちなみに、合宿中は、ふぐが起きると、みんな一斉に起きてワンワン騒ぎだすので、
ふぐにこっそり、「ふぐが声を出すとみんな騒ぐから、静かにしてて~」というと、
声を出さずに、伸びをして、まだ私が寝る体勢なのを見て、
また寝てしまったふぐ。
(このへん、ふぐは合宿慣れしてる!?)

そして、朝ご飯。
オードリーちゃんはもちろんだが、
ジョルちゃんも(!)ご飯を要求して吠える~!!

が、昨夜のご飯より残す量が多かった・・・。(もちろんジョルちゃん~)
いっぱい食べた後の、次のご飯はあまり食べないという、
ごまちゃんと同じ感じなのかな~!?

ご飯も食べて、まったりしてるお二人さん。
IMG_4319.jpg



[ジョル&オードリーちゃん初合宿!(二日目・午前の部)]の続きを読む
ジョル&オードリーちゃん合宿初日(夜の部)。

まずは、夜ご飯!!
ジョルちゃんの「ご飯イヤイヤ攻撃」が出るのかっ~!!

お二人さんは、別々のフードです。
量も、体が小さいジョルちゃんが少なめ~。
IMG_4270.jpg
でも、なんか多いような気が??(ちろりんより、確実に多いような気が・・・)
ちょっと不安・・・。出来たらグラム数を知りたいかも・・・。

ご飯を食べ始めたお二人さん。
IMG_4273.jpg




[ジョル&オードリーちゃん合宿初日(夜の部)]の続きを読む
今日から、ジョルジュちゃんオードリーちゃんが、ふぐ家初合宿!!
(わんこ幼稚園が、写真のみになったのは、これもあって~)
オードリーちゃんは、とってもフレンドリーで、人間大好き!ご飯も大好き!!
ということで、オードリーちゃんの事はぜんぜん心配していないのだが、
実は、ジョルちゃんが、ママ大好き!ご飯イヤ~!!
ということで、
心配なのは、ジョルジュちゃん・・・。
たぶん、「ご飯イヤイヤ攻撃」が出るんだろうな~~。

そんなわけで、
お二人さんの初ふぐ家。

ハウス・トイレシート・お水などを準備してから、
キャリーバックのドアを開けた。

とりあえず、あっちをクンクン、こっちをクンクン~~!!

初めての場所には、「しらばくほっとく」が基本。

私も、身を潜めて(?)、お二人さんが、部屋をチェックする様子を眺めてみた。
(まあ、当然写真はバシバシ撮ってました~)
IMG_4178.jpg
ふぐも、距離を取って・・・。



[ジョル&オードリーちゃん!初合宿!!(初日・午前の部)]の続きを読む
ふぐは、みんながワラワラやってるのを、遠目に~~。
IMG_4103_20081217091903.jpg

ごまちゃん;「あ、ふぐ兄ちゃんを忘れてた!」
IMG_4104.jpg


[「わんこ幼稚園」へ!(その二)]の続きを読む
先日、日本人ペットシッターさんが主催する、「わんわん幼稚園」に参加してきた。
この日は、
ラポール(信頼関係)を築くのに必要な、
犬の気持ちを理解していく事を目的に、
ボディランゲージやカーミングシグナルの捉え方などを教えていただいた。


ふぐは、むか~し日本でワンコイベントなどに参加したときに、
「しつけ教室」などの講習会を、何度か聞いたことがある。
その時は、ふぐが2~3歳だったということもあって、一生懸命聞いていた。
のだが、さすがに、ふぐもこの年になると、「基本」もすっかり忘れていて、
「あ~、そうだった!」と、今回いろいろ勉強になった。

そんなわけで、
13人間に15ワンが大集合~!!

実は、ふぐはわんこがいっぱいいる場所は苦手・・・。
(というか、あまり他のワンコに興味がないというか~)
IMG_4071.jpg

ふぐ:「おやつくれるんでしょ!?」
IMG_4079.jpg


[「わんこ幼稚園」へ!(その一)]の続きを読む
先日、ワインセミに参加してきた。
この日のテーマは、アルゼンチンワイン。

実は、その回からワインセミの場所が変更になり、洛陽広場の某レストランにて。
これからは、この場所で毎回開催されるらしい~~。

この日は、4名の参加。


よく見かける、「Norton」。
アルゼンチンワインのほとんどは、このメーカーなんだそう。
IMG_4055.jpg
右から、
Norton Trrontes 2007。 Perdriel Sauvignon Blamc 2007。
Norton Reserva Malbec 2005。 Perdriel Single Vineyard 2005。







[ワインセミへ!]の続きを読む
先週、ポカポカ陽気だった日、ワン連れランチへ~!!

この日は、ビニールハウスの中にストーブが設置してあった、
シンプリータイへ!
(ストーブが付いてなかったけど、大丈夫だった~)

タイ料理は、体の中から温まるので、
多少寒くてもOKだが、ほんとこの日はビールも美味しく飲めた~!!
IMG_3975.jpg

この日の参加者は、わんこ4匹と、いつもに比べたら少ない参加ワン数。






[ワン連れランチへ!]の続きを読む
先日、「上海テディベアの会」で、パンダのエコバックを作りに行ってきた。

この日は、先着10名の、「パンダエコバック」作り~!!

先生が仕入れた、日本向けのレジカゴバックのポケット部分に、
大人気の、ワタナベマキコさんのイラストのパンダちゃんを~!!

テディベアと違って、1回で終わるので、なんだか気が楽~!!
可愛いパンダが出来てくると、楽しかった!!

そんなわけで、
家に帰って、ふぐちぇっく~!!

まずは、中に何か入ってるかチェックするふぐ・・・。
IMG_3930.jpg
中には何も入ってません~。


[「パンダ!エコバック」作りました!]の続きを読む
毎月恒例(?)の、「Paulaner」へ行って来た。
この日は、例の半額の日~!!

そんなわけで、お料理もお酒も、バシっバシっとオーダー~!!

この半額の日、コチラの方々にも深く浸透してるようで、
私たちのテーブルから目に入る人たちは、コチラの方々ばかり~。
(普通の日は、外国人客の方が多い)

それも、なぜか個性的な団体さんばかりで、
まずは、子供だか大人だかわからない集団
(こちらの方って、こういうの多い~~)
ビール屋さんなのに、ビールを飲んでる人が誰もいない・・・。
いきなりクリームが乗ったカプチーノみたいなのを飲んでいる・・・。
その後、普通にハンバーガーみたいなのを食べて、
最後に、また別のクリームが乗ってる飲み物が運ばれてきた。





[「Paulaner」へ!]の続きを読む
週末、寒いけどふぐとどこ行こう~!?
「ストーブがありそうなお店、ストーブがありそうなお店・・・」
と、ちょっと考えた。

そうだ!あそこは??

ということで、
「シンプリータイ」へ行ってみる事に。

ここ、テラス席が狭い。
(夏場は、蚊も多い~~)
開放感もないので、季節がいいときでもほとんど行かないのだが、
逆にあの狭さで、ストーブがあったらいいかも?
外国人客も多いし、ストーブあるでしょう!と思っていったのだが、
ありました!!
それも、テラス席がビニールハウスになっている~!!

これは、この時期には嬉しい~!!!

タイ料理なので、辛いものを食べて、体もポカポカになるし~!!
IMG_3908.jpg



[ビニールハウスにストーブが!]の続きを読む
週末、チョ~寒かった日。ふぐとどこ行こう!?
あまりにも寒かったので、確実に暖かいところじゃないと!!
ということで、この前の週、ごまちゃんと行ったカフェへ行くことに!!

が、この日は、ストーブが真上じゃなかったせいか、
イマイチ暖かくなかった・・・。

そして、テラス席はけっこう混んでいて、危うく座れないところだった~~。

ダンナのハンバーガー。
IMG_3890.jpg
イマイチだったとか?




[「APF」へ!]の続きを読む
先日、お庭でのこと。
IMG_3856.jpg
なぜか、植え込みに半分はいって、う@@を~~。

外が気になるふぐ~。
IMG_3864.jpg

かぼちゃちゃん投げをしていると、全然違う方向にいきなり、走り去ったふぐ・・・。
あ!やばい!池の方に行かれちゃう!!と、思ったら、
角の植え込みのところで、急ブレーキ!!
どうやらそこが、かな~り気になってるよう。

最初は植え込みだと思っていたのだが~。
IMG_3867.jpg



[お庭で、超興奮!!]の続きを読む
「魔の三角地帯」!?
IMG_3811.jpg

最初はなぜか弱気だったオードリーちゃんだったのだが、
IMG_3812.jpg
後半は、前回のワン連れランチの時のように、他のワンコに挨拶を!!






[ワン連れランチ(その二)]の続きを読む
先日、ワン連れランチに行ってきた!
この日は、7ワンが集合~!!

前回のワン連ランチは、超寒かったけど、
この日は、わりと気温も高く、良かった・・・!!

そして、平日のオマリーズ。
お客さんは、私達のみ・・・という貸切状態。
そして、芝生で少しは遊べるかな?と思ったのだが、
そういえば、芝生が以前より半分になっていて、
(というか、だいぶ前からだったかも~)
お子様の遊具が膨らませてあって、芝生では遊べなかった・・・。

メロディちゃん!
IMG_3750.jpg

ロン君は、会話に参加してる感じ!?
IMG_3755.jpg



[ワン連れランチ(その一)]の続きを読む
週末、ふぐとどこ行こう~!?
ということで、この日は寒かったけど、近所のビストロへ!!

ここ、ストーブがなくて、陽が当たらない(日陰)というのを覚悟の上に行ったのだが・・・。
IMG_3735.jpg
寒々しい・・・。

この日も、防寒具一式を持って行った!!

が、他の方は、普通にテラスに座ってる。
寒くない~~!?
ま、寒かったからか、食事の前に、いきなりラテとか頼んでた~~。
(お茶のみに来ただけかと思ったら、その後スープ飲んでたり、食事もしてた~)






[ビストロフランクへ!]の続きを読む
週末、ダンナが出張中!ということで、ふぐとどこ行こう~!?
ということで、ごまちゃんをお誘いして、ランチへ~!!

が、この季節は、ワン連れには厳しい季節。
テラス席があっても、ストーブがないと、ゆっくりご飯も食べられない~~・・・。

が、今回のお店、2年前くらいに一度行った事があるのだが、
広いテラス席があったから、もしかして・・・?と、
HPを見てみたら、テラスの写真にストーブが写ってる!!

ごま家とふぐ家からの距離(お互い徒歩圏内)もちょうどいい感じだし~~ということで、
超久しぶりに行って見る事に~!!

IMG_3734.jpg
この奥です。

このお店、テラスとビニールハウスみたいなところがあるのだが、
外に行こうとしたら、小姐が、「こっちでもOK」と言うので、
ビニールハウスの中に!!
IMG_3683.jpg
ごまちゃん待ち~。







[ごまちゃんとランチ!]の続きを読む
「上海テディベアの会」出張教室の第二回目。
この日も、あのお方のお家に集まって、みんなでチクチク~!!
(チ@ワさん、ありがとうございました~!!)

この日は、お顔と、手足をつなぐ作業など~~。
「人形は顔が命!」ということで、この作業がベアの出来を左右するといっても過言ではない!
ということで、私くらいになると(?)、「ここダッ!」と一気にお顔を作れるのだが、
(もちろん、最終確認で、先生にチェックしてもらいますYO!!)
初めての方は、一番緊張するかも~~。

ということで、
お鼻を小さ~く作っちゃったあのお方。
(↑でも、小さいのは大きく出来るから!!)
なぜか、お鼻がまん丸になっちゃったお方。
(↑それも可愛かった!!)

まあ、他の方々のことをイロイロネタにしてるが、
私は、あれで失敗しちゃいましたが・・・。
(↑、ほんと、何度失敗すればいいのやら~~!?)


そんなこんなで、とりあえず完成~!!



[「上海テディベアの会」出張教室、2回目!!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。