生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。

2009/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
荷物検査も終わって、荷物をカートの上に乗せようとしたら、

あれ?袋が一つ足りない!!!

空港で買った、DFの赤いショッピングバックを3個持ってたのだが、
カートの上には、2個しかない・・・!!

あちゃ~!やられた・・・!か・・・!?

この日は、乗客数が少なくて、ローカルの人もほとんど見かけなかったのに、
持って行かれたのかぁ~!?

このショッピングバック、たいていの人は、持ってても一人1個か2個。
もし、3個以上になったら、たぶん2個くらいに荷物を整理するはず・・・。
(ぎゅうぎゅうでも1個にする人も多いと思う)

私みたいに、重たい荷物を分散させるために、
わざと
3個に分ける人は、まあいないだろう・・・。









[荷物紛失!?]の続きを読む
スポンサーサイト
5泊6日の短い一時帰国から戻ってきた。

今回は、日本のほうがインフルが流行ってるということで、
空港で足止めくらったりしたら、イヤだな~と、
どうなるかな?と心配していた。

まず、日本行きの機内。
平日ということもあって、そんなに混んでなかった。
マスクも持参していったのだが、マスクをしてる人も少なくて、
マスクをしなかった私。

羽田到着後、飛行機から降りると、
イミグレの前に、「除菌コーナー」があって、手を消毒された。
その隣に、マスクがいっぱい並んでて、お一人様一枚もらえた。

その後、検疫の紙(連絡先などを書いた紙)を渡すところがあったのだが、
一人の若い男性が記入漏れがあったらしくて、検査官となんだか話してる。
どうやら日本の連絡先がないとか言ってる!!

オイオイ、そんなの実家でも会社でも、

どこでも適当に書けばいいじゃない~!!!


ほんと、こういうKYの人がいると困るYO~~。

そんなわけで、日本入国は何事もなく入国。


[短い一時帰国から帰ってきました。]の続きを読む
20090524095324
今回の、通販は30件を越えました。
でも、梱包すると、これくらい。
最近の段ボールは、軽いのが多くて、船便に堪えられるか、ちょっと不安(+_+)
ガムテも、ダイソーだし・・・。
先月の一時帰国が、伸び伸びになって、日本での通販が26件になった。
日本からの物資も少なくなってきてるので、
そろそろ日本に帰らないと・・・と思っていた。

どのタイミングで帰ろうか?と思っていたのだが、
結局木曜日から5泊6日で帰る事にした。

インフルが流行ってるので、乗客が多そうな週末出発・週末帰りは避けて、
平日に出発して平日に帰ってくることにした。

今月末はコチラが連休なのだが、連休も避けた。

成田便だと、なんとな~くリスクが高そうなので、羽田便にした。


↑、いちおうふぐ家の危機管理??


のだが・・・。










[こんな時期に一時帰国。(携帯の充電器を持って行きましょ)]の続きを読む
暑かった週末。
昼間はふぐとお出かけするのはムリ!ムリ~!!
ということで、夕方、日が暮れるのを待って、
ふぐとどこ行こう~!?

すると、コラボ好きなダンナが、コラボに行くと言う・・・。
(オイオイ、ここでコラボ行ったら、週3だよ・・・)

が、コラボ。行ってみたら、
「さんろー、さんろー」おじさんが、夜はテラスはやってないと言う。
(何で??)

周りのお店は、テラス席が盛り上がってるのに、
ほんと、コラボだけ、シ~~ンという感じだった・・・。

行き場を失ったふぐ家。
悩んだ末に、結局シンプリータイに行くことに。

テラス席には、扇風機が付いていて、結構涼しい~!!
IMG_7301.jpg












[夜のお散歩!]の続きを読む
ふぐの混合ワクチンの注射を打ちに、申普医院へ!

去年の暮れに、血清検査をしたので、
2008年12月21日に、狂犬病の注射だけ打っていた。

その後、集団登録の時にも、狂犬病の注射を拒否。


その他のワクチンは、2008年5月11日に打っていたので、
2009年5月9日に、
「canigen DH(A)PPI」(緑のシール)「canigen L」(黄色いシール)を打った。



[ワクチン注射へ!]の続きを読む
先月、「ケンネルコフっぽい咳」が出て、体調を崩したふぐ。
ちょうど同じ時期に、お友達数匹が、同じ症状が出たり手術をしたりしていた。

その病気組が、すっかり良くなった(はずだった?)ということで、
心配してくれたお友達・ブログにコメントをくれたお友達などをお誘いして、
快気祝をすることに!!

そんなこんなで、人間12名・わんこ10匹大集合~!!

この日は、かな~り暑かった・・・!ので、あまり写真を撮ってなかった~~。
(↑暑さのせいにする~)

お隣には、ロン君、
IMG_7213.jpg
あぁ~!ロン君の背後に、
本日の主役とも言える、メロディーちゃんがチラッと写ってる!!










[快気祝ランチ!!]の続きを読む
先日、アレンジメント教室に参加してきた。
この日は、例の先生が帰国した、後任の先生のレッスン。
どんな先生なのかな?と期待して行ってみたのだが・・・。

場所が、私が嫌いなあの地域だし、
イマイチなこともあって、ちょっと考えるな~~。

とりあえず、教室のお庭(?)で、パチリ。
IMG_6785.jpg
なんか、お花の量は多かったけど、種類が少なかったような~!?

家に帰って、ふぐちぇっく~!!
IMG_6817.jpg




[アレンジメント教室へ!]の続きを読む
5月に入ったばかりだと言うのに、こちらには「夏」がやってきたようだ。

今週から来週にかけての最高気温が30度超えの予報~~。
オイオイって感じ・・・。

そんなわけで、そろそろ、夏グッツを準備しなきゃ~~。

まずは、ふぐグッツ。
クールマックスTシャツを2着注文済み。
(欲しい柄のは、すでに売り切れだった・・・!)
虫除けスプレー(わんこ用)も、新しいのを買った。
(今年は、去年にまして蚊が多いらしく~)

その他には、多少暑くても、ふぐとお出かけするふぐ家。
今回は、服の上からスプレーするだけで気温が下がるという
「クールビズスプレー」(人間用)と言うのも注文してみた。
00033_200クールビズスプレー



[夏が来たようです・・・。]の続きを読む
ごまちゃん合宿最終日。
この日は、ダンナもいたので、みんなでランチに行くことに!
イマイチお天気が怪しかったし~ということで、
徒歩5分ほどのカフェへ!!

日曜日で、またまたテラス席が空いてなかったらどうしよう?と思っていたのだが、
お天気のせいか、連休中のせいか、余裕で座れた~!!

前日が雨で、お庭の芝生や路が濡れてるかも?ということで、
ごまちゃんには、ふぐのレインコートを着せて!
(実は、今回の合宿にあわせて、ごまちゃんレインコートを新調したのに、
 ママが合宿バックに入れるのを忘れちゃったんですよね~)

IMG_7143.jpg
ふぐのサイズで、これまたピッタリ!!

[ごまちゃん合宿最終日。]の続きを読む
ごまちゃん合宿4日目。

この日も、朝からご飯をモリモリ食べたごまちゃん!!

食事後、ビルバックチュウ争奪戦!!
IMG_7070.jpg
「戦」とはいっても、ふぐが勝つんですが・・・。

が!別の争奪戦の時、
ごまちゃんがバックの中でビルバックチュウを噛んでる時に、
ふぐが近づいていったら、「う゛~!」と言っていた!!

ふぐに、う゛~!って言ったのは初めてかも!!
(とはいっても、バックの中だったから?外に出てる時は、ふぐに強奪されていたので・・・)


そして、朝ご飯後、トイレをするかな?と、サークルにうながしてみるも、
やはりサークルに入るのを嫌がるごまちゃん。

サークルのすぐ脇でサークルを指差して、「ごまちゃん、ハウス!」と言ったら
キャリーバックに、慌てて向かうごまちゃん~~。
(ほんと、この「ハウス!」というコマンドは完璧!!)








[ごまちゃん合宿、4日目。]の続きを読む
ごまちゃん合宿三日目。

ごまちゃん、今回の合宿では、朝早くキュンキュン言うこともなく、
夜にダンナが遅く帰ってきても、ワンワン吠えることもなかったらしい~~。

が、ごまちゃん、ちょっと大人(?)になったのか、「おいで!」と言うと、
今までだったら、「なに、なにぃ~!?」という感じで、嬉しそうに走ってきたのだが、
ちょっと考えながら近づいて来るようになった。
(これって、大人になったって事???)

ほんと、ごまちゃんも3歳。
人間で言ったら「青年」という感じ~!?
いつまでも、「お子ちゃま」じゃないのよねぇ~~。

朝ご飯!
IMG_7002.jpg
ふぐは、とっくに食べ終わってます。

お昼過ぎ、お庭へ!
IMG_7007.jpg




[ごまちゃん合宿三日目。]の続きを読む
ごまちゃん合宿二日目。

午後からお庭に出てみることに~!!
すると、ごまちゃん!早速う@@を~!!

ご飯イヤイヤ攻撃が出るようになってから、
合宿中は、便秘になることが多くて心配していたのだが、
やはりご飯をもりもり食べると、快調~!!

まあ、その後は、「草むしり」をはじめたごまちゃん。
IMG_6936.jpg
でも、ビクビク草むしり・・・。(シッポが入っちゃってます~)

今回は、10メートルのロングリードを使って、ボール投げ!!
IMG_6962.jpg










[ごまちゃん合宿二日目、午後の部。]の続きを読む
ごまちゃん、久しぶりのふぐ家合宿!!

ごまちゃん、ふぐ家到着後、いつもはママのことを探したり追ったりしないのだが、
(いつもはふぐに会えるのが嬉しくて仕方がないという感じ~)
今回は、ママが去ったドアの方をじ~っと見ていたごまちゃん。
(まあ、ちょっとだけ、かな!?)

そして、前回の合宿では、ご飯イヤイヤ攻撃があったので、
ご飯を食べてくれるか一番心配していたのだが、
まずは、1回目の朝ご飯をモリモリ食べたごまちゃん!!
IMG_6837.jpg

いや~、こんなごまちゃん、数年ぶりに見た~!!!




[ごまちゃん合宿、初日・二日目。]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。