FC2ブログ
生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。

2009/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年7月22日。
昨日は、こちらで皆既日食が見れるハズ!だった。

数日前に、「やっと自分的に、皆既日食モードになってきた」と書いたが、
「日食グラス」も手に入れず、とりあえず見れたら見ようかな?
くらいの気持ちでいたのだが・・・。


皆既日食の前日。
天気予報を見たら、雨のマークがズラリ!
「あちゃ~!」と思ったのだが、この天気予報はハズレることも多いので、
そんなに悲観的には思ってなかった。
(なにしろ、それまで、チョ~良いお天気が続いてたし~)

そして、当日。
日本のテレビ番組も、朝からそれしかやってなかったので、
「ながら見」をしながら、とりあえず、カメラを準備して、
屋上の鍵が開いてるかをチェックして、そのときを待ってみた。

「そろそろ始まるかな?」くらいの時間になったら、
なんだか窓から見える外の雲行きが怪しくなってきた。
IMG_8007.jpg


[とりあえず皆既日食~!?]の続きを読む
スポンサーサイト
先日、日本人ペットシッターさんが主催する「クリッカークラス」に参加してきた。

このクリッカー、ふぐは、まだ小さい頃、自己流でやったことがあったのだが、
(それもすぐにヤメチャッタ・・・)
きちんとレッスンをするのは初めて!!

ということで、
6~7年前に買った、クリッカーを持ってドキドキで参加!!

というのは、前回のクラスに参加した方々から、
人間もけっこう大変と聞いたからなのだ。

確かに、人間が指示を出して、それにワンコが答える。
人間の指示があやふやだと、わんこも困る。
そして、クリッカーは、そのタイミングもかなり大事だし!!

ふぐはたぶん出来ると思ったのだが、
人間の私の方が、指示の仕方が覚えられるかどうかが不安だったのだ。

今回の参加メンバーは、かばん犬のメロディちゃん!!
IMG_7927.jpg
かばんから出てきたところをすかさずパチリ!

[「クリッカークラス」へ!]の続きを読む
先日、「上海テディベアの会」「ハッピーパンダのぬいぐるみ作り」に参加してきた。

この日は、あのお方宅での出張教室!
実は、この「パンダちゃん作り」、わたし達が初めての第一号!

ということで、
早速パンダちゃん作り開始~!!

出来上がったパンダちゃんを目の前に、生地を切って、
まずは頭から作ります!
IMG_7990.jpg
手前が生徒さん、奥が先生。

[「パンダちゃん作り」へ!]の続きを読む
来週、いよいよ皆既日食が見れるようだ。
(いよいよなんて書いたが、別段楽しみに待っていたわけではない~)

というのは、最近なんだかんだと、皆既日食の話題が出ることがあり、
「皆既日食ツアー」があったり、わざわざ日本から見に来る人がいるというのを聞いて、
へぇ~と思うようになった。

ま、皆既日食と日食の違いもわからなかったケド、
「もしかして、マンションの屋上で見れるのでは?」と軽く考えた私。

で、いろいろ調べてみたら~~。




[皆既日食。]の続きを読む
2009年7月12日(日)。
「上海にゃんわんクラブ」(JNWCS)の、オフ会の参加してきた。

この日は、港匯広場の中のシュラスコ料理のお店「Latina」にて。

実は、日曜日の徐家匯は、数年ぶり。
というか、平日でもめったに近寄らない徐家匯なのだが、この日は意を決しての参加!!
(って、徒歩20分の距離なんですケドネ・・・)


店内が暗くて、写真がイマイチですが・・・。
IMG_7925.jpg



[「上海にゃんわんクラブ」オフ会へ!]の続きを読む
先日、アレンジメント教室に参加してきた。
この日のテーマは、「ヒマワリの南十字星」。

こういうオオモノは、持ち帰るのが大変なので(基本徒歩)、
他の方よりも、小さめに作ることに~!!

南十字星のバランスが意外と難しい・・・。


家に帰って、ふぐチェック~!!

今回は、興味津々のふぐ~~。
IMG_7839.jpg
やっぱり、こういう感じで、ぽろ~んって飛び出てるのが好きなのかも~!?




[アレンジメント教室へ!]の続きを読む
週末、ふぐとどこ行こう?
ということで、この日も近場のオマリーズへ。
(ほんと行くところがない~~・・・)

この日は、土曜日ということもあって、けっこう混んでる~。
外のテラス席も、あわや満席か?という感じだったのだが、
なんとか、外に座ることが出来た・・・。

この日は、ハスキーちゃんもいて、
ふぐを見つけると、じぃ~~っと見ていたのだが、
ふぐは素知らぬ降り~~。

椅子の上で~。
IMG_7861.jpg






[夜の「オマリーズ」と「サルバトーレ」へ。]の続きを読む
先日、暑かった日曜日。ふぐとどこ行こう~??

夕方になっても、たいして気温が下がらなかったのだが、
さすがにお散歩に行かないのも可哀想かな~?と、
頑張ってお出かけすることに。
(ふぐもだけど、人間もガンバラナイト~~)

とりあえず、歩く距離が短いオマリーズに行くか、「HB」に行くか??
こういう日は、ビールかな?ということで、
ハッピーアワーをやってる「HB」へ~~。

霧吹きを、水鉄砲モード(?)にして。
IMG_7806.jpg







[夜の「HB」へ。]の続きを読む
先日、ちょっと涼しい日があったので、バスキー君をお誘いして、
ワン連れランチへ~~。

が、出発前までは涼しかったのに、歩いていたらやっぱり暑い・・・。
ランチ中もどんどん気温が上がってきて・・・。

暑いね~。
IMG_7794.jpg




[久々~ワン連れランチへ。]の続きを読む
数日前に、「なんだか足が痒いな~蚊に刺されたか?」と、掻いていたのだが、
目で見てびっくり!!

なんと、3箇所も蚊に刺されてる~!!
IMG_7837.jpg
ひざの上あたり・・・。






[蚊にさされた~。]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。