生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

先日、ASCが企画した「RIEDEL」のイベントに参加してきた。

目的は、リーデル9代目・10代目・11代目が考案したグラスセット!!
これがお土産でお持ち帰りに~!!

この参加費では、かなりオ・ト・ク!!


まずは、受付を済ませ、
スパークリングワインをいただきながら、開場を待つ。

こちらの方々も多かったが、
みなさんキチンとした服装で来てた!!

どんなイベントなのかな?と、イマイチ詳細が分からなかったのだが、
この日は、11代目リーデルさん来場で、直々の講習会!!

会場に入ると、このようにグラスがセットしてありました。
IMG_3875.jpg
左上の丸い背の低いグラスは、
11代目がデザインした「Oシリーズ」のシャルドネ用のグラス。
(この段階で、すでにすこ~しだけ、ワインが入ってました。)
その手前のプラスティックカップには、シャルドネが入ってます。





中央は、今回来場した10代目考案の「Vinum ボルドー」

右の奥(大きいグラス)が、
9代目考案の「ソムリエシリーズ バーガンディ・グランドクリュ/ピノ・ノアール」

かな~り大きなグラスだったのだが、
このグラスの中に、ワインが一本入っちゃうそう~!!
(お水のボトルが250CC入りだったので、確かに3本は余裕で入るかも・・・。)

その手前は、一般的な宴会用グラス。


リーデルのグラスと一般的なグラスで飲んでの味比べ!!

まずは、シャルドネ用グラスでシャルドネを味わう。
専用グラスと、プラスチックカップに入ったシャルドネ、別モノのようだった!!
素人の私でも、すぐに分かるくらいの香りの差には、ビックリ!!

この後の赤のお味は、わたし的には「そう言われたらそうかも・・・?」くらいの感想・・・。
あの方やこのお方は、お味の違いが分かってたみたい。


リーデルさんが手に持ってるのは、「Eve」と名付けられたデカンタ。
蛇の形をしてるのだが、どうやって洗うのか!?
(↑チョ~庶民的なギモン・・・)
IMG_3876.jpg
答え;水洗いでいいんだとか~。

そういえば、グラスのお手入れの仕方も聞いたのだが、
柔軟材を使った布で拭いてはダメだとか。
「手ぬぐい」がいいらしいYO!!

この日は、80名の参加者で、日本人は私達だけ~。
IMG_3878.jpg
ASCの日本人の方に通訳をしていただきながら、リーデルさんのお話を聞いてきました!

最後に、リーデルさんを囲んで!
IMG_3884_20100401203930.jpg
このリーデルさんが考案したグラスを持ってます!!

「ソムリエシリーズ ピノ・ノアール」を持ってピース!
IMG_3881.jpg
小さいサイズで~。


家に帰って、ふぐチェック!
IMG_3891.jpg

食べ物じゃなかったね~。
IMG_4058.jpg

こころなしか、ふぐのお口が「への字」になってる!?
IMG_4061_20100401212712.jpg

これが、1個 1,100元(コチラ価格)のピノのアール用グラス!
リーデルさん曰く、
「コレくらいのグラスには、同価格ワインを呑め!」」だって・・・。
IMG_4064_20100401212633.jpg
ワイン一本入ると書いたが、いっぱい入れると37oz(1リットル以上!)入るらしい~。

この中に、ふぐのおやつを入れて写真を撮ろうかな?と思ったけど、
ふぐの勢いで割れそうなので、やめました・・・。
IMG_4065_20100401212632.jpg






コメント
この記事へのコメント
お知らせ!!
現在、こちらからFC2がアクセス制限されてます・・・!!

とりあえず、アメブロに一時的に引越してます!!

http://ameblo.jp/892929/

こちらにアップされてない時は、アメブロをご覧下さいませ~!!
2010/04/12(月) 21:23 | URL | ふぐママ。 #-[ 編集]
現在、こちらからFC2がアクセス制限されてます・・・。

とりあえず、アメブロもアップしてますので、こちらがアップされてない時は、
こちらもご覧下さい!!

アメブロ
http://ameblo.jp/892929/
2010/04/12(月) 21:12 | URL | ふぐママ。 #-[ 編集]
現在、こちらからFC2がアクセス制限されてます・・・。

とりあえず、アメブロもアップしてますので、こちらがアップされてない時は、
こちらもご覧下さい!!

アメブロ
http://ameblo.jp/892929/
2010/04/12(月) 21:11 | URL | ふぐママ。 #-[ 編集]
うちでは、メロの前にこの“おグラス”を置いて
写真なぞ恐ろしくて撮れません。
さすがふぐちゃん!
この日のセミナーはとても楽しかったです。
お誘いもろもろ、どうもありがとうございましたe-420
2010/04/03(土) 01:06 | URL | メロママン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
