fc2ブログ
生まれ故郷の上海に里帰り中のパグ、「ふぐ」。 ふぐの毎日の様子と、上海生活に疲れた、 やる気のない飼い主のブログ。

2024/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2024/04

先週、バスルームで使ってる温風ヒーターが煙を出して壊れてしまった・・・。
こちら製の温風ヒーター、あまり安いのだと火を噴きそうなので、
去年800元(約12,000円)くらいで買ったものだ。
が、こちらのメーカーのもの。

煙が出たので、中をよく見たらホコリが溜まっていた・・・。
これでは煙も出るな~と、裏側をはずして掃除しようと思ったら~~。
なんと、裏側がはずれない作りになっている~~・・・!!
(ネジが普通のドライバーでは合わない形だった・・・)

じゃあ、このホコリ、どうやって取れって・・・!?

日本製とかだと、裏側がパカッとはずれ、ホコリよけのフィルターが付いてて
そこを掃除すればいいだけなのに~~・・・。

やっぱり、どんなに安くても(日本で使ってた温風ヒータは5,000円くらいだったような?)
日本製のものって、細かいところまで考えられて作られてる!!
と、またまた実感・・・。

そして、昨日、温風ヒーターを探しにあちこちへ・・・。

まず、ダンナが徐家匯のヨドバシみたいなところに行くと言う。
日曜日の徐家匯・・・。
あまり行きたくなかったが、ダンナに頼んで変なものを買って来られても・・・と、
仕方なく一緒に行くことに・・・。

このヨドバシみたいなところ、
私は始めて行ったが、出来てからもう1年以上経ってるらしい。
結局、何種類か売っていたが、良さそうなものは品切れ・・・。
ああ、もっと早めに買わなきゃ駄目だったのね温風ヒーター・・・。
壊れるんだったら、もう少し早く壊れれば・・・

そんなことを考えながら、とりあえず目の前の「六百」(ローカルデパートへ!
(そこで、匯金には行かなかった、ふぐ家・・・)
すると、六百には電気製品売り場がなくなってる~~!!

そして、今度は「太平洋」(ローカルデパート)へ。
ここには、壊れたのと同じのが売っていた。

去年買ったこの温風ヒーター、倒れるとビ~ッという警告音を出し
スイッチが切れるというのが売りで、
しきりにビ~ッ、ビ~ッと実演するおばちゃん・・・。

まあ、この冬を乗り切るだけだし~とこれでもいいかな?と思って
「白は無いか?」と聞いたら「黒だけ」という返事・・・。


結局、カルフールへ向うことに~~。
もうこの時点で、ヘトヘト・・・。
風邪気味だから、人が多いところに行きたくないのに~~。
と思いつつも、古北へ~~。

そして、カルフール。
まともな温風ヒーターが売ってない~~・・・!!

けっきょく、温風ヒーターを買うことが出来ず・・・。
疲れた・・・。

ふぐ家のバスルーム、床暖が付いているのだが、
暖かくなるまで1時間はかかる・・・。

あとは、どこに探しに行くか・・・。
ああ、疲れる・・・。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ミントさん。
そうなんですよ~!なかなか日本人が納得するものが見つかりません・・・。

加湿器!
機能性を重視したもの、デザイン性を重視したものなどなどなど~、
日本はいっぱいありますよね!!

風邪が流行る前・・・、もうそろそろ決断の時では!?
どんなのを買ったのか、
あちらにアップされるのを楽しみにしてます~!?
2007/11/07(水) 09:35 | URL | ふぐママ #-[ 編集]
寒くなるこれからの時期に暖房器具が壊れてしまったというのは厳しいですねぇ...。
しかも簡単に買えない状況なんですね。

日本だと逆に色々ありすぎで、それはそれで悩んじゃいますが。(^^;;;

私は加湿器が欲しいんですよぉ。
でも色んな方式があって混乱中。
我が家にピッタリなのはいったいどれなんだ~!
って感じです。
本当は風邪が流行る前に買っておきたいんですけどねぇ。
どうなることやら。
2007/11/06(火) 19:17 | URL | ミント #etbfE.eg[ 編集]
くま子さん。
ほんと寒くなってきました~~。

こちらだと、何を買うにしても
選択肢が少なすぎて・・・。

日本も偽装・ごまかしが毎日のようにニュースになってますね~~。
ほんと、日本でこれだとこちらは???
(まあ、もともと信用してませんが!)

風邪、鼻に残ってしまってます。
早く治さなければ~~!!






2007/11/06(火) 10:59 | URL | ふぐママ #-[ 編集]
トッティママですさん。
ほんと、見た目がよければ機能性・安全性などそっちのけ~!!

空気清浄機とオイルヒーターだったら、私は迷わずあのメーカーのものを選ぶかも!?

が!ほんと買いに行くって面倒ですよね~~・・・。
ネット通販でも大丈夫みたいですが、なんか心配だし・・・。



2007/11/06(火) 10:55 | URL | ふぐママ #-[ 編集]
寒さが本格化しますね
 こんにちは、11月になると急に年末気分になります。といっても何の準備もしていないのですが。
 電化製品に限らず、気に入ったものを探すのは大変ですよね。売り場もごちゃごちゃしていて見づらいしね。日本製は安心だわぁ~、と私も思っていましたが、この頃は食品や防火壁の偽装、相変わらずの建築設計のごまかしとか、何だか安心ともいえなくなってきました。何を信用すればいいのやらですね。
 風邪は治りかけが大事なのでゆっくり休んでくださいね。
2007/11/06(火) 10:42 | URL | くま子 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
本当にこちらの電化製品っておバ○ですよね!!私ももう一台オイルヒーターがほしいし、空気清浄機もほしいし。。。でも、でも。。買いに行くのが面倒くさいのが正直一番です。
お風邪大丈夫ですか?気をつけて下さいね!これからまた、嫌~な季節到来ですからね♪
2007/11/05(月) 12:11 | URL | トッティママです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する